【エコチル特集】自転車は究極にエコな乗り物!?地球にも体にも優しい「自転車」を活用しよう!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
大阪
特集
2024.02.05

【エコチル特集】自転車は究極にエコな乗り物!?地球にも体にも優しい「自転車」を活用しよう!

目次 [非表示]

みんなはどこかに行くとき、 何を使っているかな。 車? 電車? バス? 自転車?今回は、環境に良くて 健康にも良い自転車について 考えてみよう。

大阪市の地形は自転車に合っている!

おうちの人と買い物に行ったり、友達と遊びに行ったり、ちょっと移動するときに便利な自転車。みんなもよくつかっているんじゃないかな。実は、大阪市は地形が平坦だから、自転車にとても向いていて、全国に先がけて自転車歩行者道や駐輪場などの整備を進めてきたんだ。そのためか、大阪市は自転車をつかう人がとても多くて、交通手段として自転車を選ぶ割合がとても多いんだよ。

見直されている自転車の魅力

そんな身近な自転車の良さが、最近見直されていることは知っているかな。健康に良いだけでなく、環境にもとても良い乗り物だと注目されているんだ。車、電車、バスはすべて、量に差はあるけれど、地球温暖化の原因となる二酸化炭素を出してしまうよね。でも自転車は二酸化炭素を出さない。究極にエコな乗り物といっても良いくらいなんだ。

全国の家庭から出る二酸化炭素の量で、照明・家電製品に続いて2番目に多いのは車で、約2割をしめているよ。だから自転車を積極的につかうことは、二酸化炭素の排出量を減らすことにつながるんだ。

大阪市では、自転車をつかう人をもっと増やすために、より安全に快適に自転車をつかえるよう、いろいろな整備をしているよ。楽しく快適に自転車をつかって、体も地球も元気にしよう。

※自転車が通行できる、はばの広い歩道のこと(自転車で通行するときは、歩行者に気を付けて車道寄りを通行する必要があります)。

実はすごい!? 自転車の良い所

環境に良い!
1㎞移動するときの1人当たりの二酸化炭素排出量は、車に比べてバスや電車はとても少ないよ。だから、それらをつかうのも良いけれど、自転車は排出量ゼロ!この中では一番地球に優しい乗り物なんだ。

体に良い!
毎日のちょっとした移動につかったり、旅先でシェアサイクルを利用したりすると運動になるよね。普段から自転車に乗ると、運動する習慣が付くし、ケガや病気の予防にもなるんだ。

快適で便利!
車に比べて、じゅうたいに巻きこまれにくくて予定が立てやすい! 近いきょりの移動は、意外と自転車の方が快適だったりするよ。

もっと自転車ではしりやすい街へ!
大阪市は快適に自転車に乗れるようこんなことをしているよ

大阪市は、自転車をつかう人が多いから、自転車事故や放置自転車などの問題も多くなってしまうんだ。問題を減らすために、3つのポイントに分けて、いろいろな対策をしているよ。

自転車で「はしる」
車道や歩道と分けた自転車のためだけの道や、歩道で自転車がはしる所を分かりやすく色分けした道をたくさんつくっているよ。

これからも、自転車の道が見てすぐ 分かるように整えていく予定だよ。

自転車を「きちんとつかう」
自転車に安全に乗るための ルールを知ってもらえるよう、 ルールブックを作っているよ。
>>> くわしくは

自転車を「とめる」
電車の駅周辺に駐輪場を整備しているよ。

みんなは 守れている?
ルールチェックシート

□ ヘルメットを着ける
□ 夜はライトを点ける
□ ブレーキがきく自転車に乗る
□ 自転車の点検整備をする
□ 決められた所をはしる
□ (車道をはしれるときは)車道を通行する
□ ながら運転はしない

絶対ダメ!
かさを差しながら
スマホを見ながら
音楽をききながら

>>> 自転車ルールについてくわしくは

おでかけは自転車で!
サイクルロードをつかってみよう

大阪市は、自転車で学校や職場に通ったり、お出かけしたりするときに、 みんなが安全に快適にはしれるようにサイクルロードの整備を進めているよ。 おうちの人や友達と自転車をもっと楽しもう!

「大阪市サイクルロード」ミニガイド

1.北大阪周遊自転車道

【START】中之島公園
【GOAL】万博記念公園
中之島公園から大川、淀川を通って万博記念公園まで続く自転車歩行者専用道路。約20.1㎞あって、桜並木のトンネルなど、季節によって美しい風景を楽しめるんだ。近くにいくつかある史跡をめぐるルートもおすすめだよ!

2.なにわ自転車道

【START】 東淀川区菅原
【GOAL】 西淀川区出来島
国道43号 淀川右岸(北岸)の堤防の上を上流へのぼって、寂光寺の近くから神崎川樋門へ、そして神崎川左岸(南岸)の河川敷を下流へ下り、西淀川区出来島、国道43号まで続く自転車歩行者専用道路。約21.6㎞あって、大阪市の北端部を東西にめぐるルートになっているよ。

「大阪・関西万博」が開かれる2025年までに、 京都府八幡市さくらであい館から万博会場の夢洲を結ぶ、 サイクルロードなどができる予定だよ!

>>> 大阪市サイクルロードガイドマップはこちら


監修:大阪市建設局・大阪市環境局

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3