新一年生のみなさん はじめまして、エコチルです!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
全国
その他
2023.04.10

新一年生のみなさん はじめまして、エコチルです!

目次 [非表示]

この4月に小学校へ入学した新1年生のみなさん、はじめまして! エコチルは、エコや環境について楽しく学べる情報紙だよ。 読んでためになるだけでなく、いろいろな体験やエコワードクイズなど、参加して楽しめることも盛りだくさん! 小学生のみんなに、毎月1回エコチルをお届けするので、楽しみに待っていてね!どんな楽しみ方があるのか、ここで紹介するね!

楽しみ方 その❶
役に立つ記事がたくさん!
巻頭特集では、地球温暖化やマイクロプラスチック、食品ロスなど、今、世界規模で問題になっていることや、SDGs、省エネなど、さまざまなテーマを分かりやすく解説していくよ。その他、動物のことを紹介する「動物園だより」、食をテーマにした「食育特集」など、いろいろな記事がのっているよ。おうちの人といっしょに読んでね!

楽しみ方 その❷
イラストやはがきの投稿!
みんなから送られてきたイラストを、表紙にのせているよ。「みんなあつまれ!! エコチル広場」というコーナーでは、エコ川柳を募集。エコにまつわる作品を考えてみてね。どちらも採用された人には、プレゼントがあるよ。おたよりコーナーもあるから、どしどし送ってね!

楽しみ方 その❸
エコワードパズル&プレゼント!
エコチルで毎号人気があるのが、エコワードパズル! おうちの人やお友達といっしょに解いてみてね。パズルを完成させて、キーワードを編集部に送ると、素敵なプレゼントが当たるかもしれないよ。 ぜひ応募してね!

楽しみ方 その❹
エコチルライブ
親子で楽しめるYouTube 生配信番組「エコチルライブ」を毎月1回お届け。エコチルの特集記事を分かりやすく紹介するコーナーや、動物園・水族館からの生配信、音楽ライブやマジックショーなど、スペシャルコンテンツが盛りだくさん!アーカイブ配信もチェックしてね!

>>>エコチルライブはこちらから

※エコチルライブやエコチルちゃんねるの閲覧・登録は、保護者の方が行ってください。

紹介した以外にも、いろいろな記事が盛りだくさん! これから6年間、エコチルをどうぞよろしくね!(編集部より)


 

1年分のエコチルを1つのファイルに保存できて、出し入れ簡単!
1,980円(税込・送料別)

>>>お申し込みはこちらから!

>>>エコチル公式HPはこちらから

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3