全国
開催報告
2022.07.04

こどもエコクラブの活動報告「みんなのSDGsアクション!~浜辺の生物調査~」

目次 [非表示]

全国で元気に環境活動をしている「こどもエコクラブ」から、宮崎県延岡市の「もふもふクラブ」の活動を報告します。

「海の生き物採集をしました。どんな所に生き物がひそんでいるのかをよく知っているメンバーに教えてもらいながら、みんなで協力してメジナ、ヤツデヒトデなどを見つけ、透明のビンに入れていろいろな角度から観察しました。生き物の名前や生態など、仲間同士で知っていることを教え合って観察終了。魚の泳いでいる様子も間近で見られてとても楽しかったです。

海を守る活動についても勉強し、自分たちも浜辺のクリーン活動にチャレンジしました。岩場にかくすように捨てられているごみがあってびっくりしました。たくさんの生き物がいる海を守っていきたいと思います」。

生き物観察から、その生き物がすむ海を守る活動にも広がりました。1つの活動がきっかけとなってさまざまなアクションにつながっていくのがエコ活動のおもしろいところ!みなさんも自分たちの周りの不思議を探してみましょう♪

こどもエコクラブは子どもならだれでも参加できる環境活動のクラブです。あなたもこどもエコクラブでSDGsアクションに参加してみませんか?年間いつでも無料で登録できます。​


主催:公益財団法人日本環境協会
後援:環境省

>>> こどもエコクラブ

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3