「囲碁のまちひらつか」を全国にPR 10月8日、第26回湘南ひらつか囲碁まつり開催|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
湘南
その他
2023.10.02

「囲碁のまちひらつか」を全国にPR 10月8日、第26回湘南ひらつか囲碁まつり開催

目次 [非表示]

七夕まつりをはじめバラや海産物など、平塚の名物や特産はたくさんありますが、囲碁もその1つだということを知っていますか?20世紀を代表するプロ棋士、故・木谷 實九段が平塚市内に自宅兼道場を構え、多数のトップ棋士を輩出したことから、平塚市はその功績をたたえるとともに、囲碁の普及に力を入れてきました。

そんな「囲碁のまちひらつか」をPRする日本最大級の囲碁イベント「第26回湘南ひらつか囲碁まつり」が10月8日(日)に平塚市 紅谷パールロード周辺で開催されます。当日は5年ぶりの復活となる、プロ棋士70名以上が参加する1000面打ち大会の他、囲碁教室や囲碁グッズ販売、オリジナルスポーツの囲碁ボール体験など、囲碁のルールが一切分からなくても楽しめるイベントが多数用意されています。

ぜひ足を運んで、囲碁文化にふれてみてはどうでしょうか。

>>>詳細はこちら


問い合わせ 平塚市まちづくり財団文化事業課 ☎︎0463-32-2237

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3