今月のエコチル☆おすすめ情報☆向いているスポーツが分かる!「スポーツ能力測定」|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
北海道
おすすめ情報
2023.08.21

今月のエコチル☆おすすめ情報☆向いているスポーツが分かる!「スポーツ能力測定」

目次 [非表示]

最近、子どもたちの運動能力が低下していることを知っているかな? 文部科学省が行っている「体力・運動能力調査」によると、1985年ごろをピークに現在まで低下し続けているという結果が出ているよ。運動能力の低下によって、将来的に国民全体の体力低下につながり、生活習慣病の増加や抵抗力の低下などを引き起こすことが心配されているんだ。

今回は、最新の測定機器(モーションキャプチャ)を使用した「スポーツ能力測定」を紹介するよ。「スポーツ能力測定」は日本全国で行われていて、これまでに測定した5万人以上のデータをもとに、測定結果からだれもが持つそれぞれの優れた能力を発見できるんだ。そして、その子に「向いているスポーツ」を知ることができるよ。

これまでスポーツが苦手だとあきらめていた子も、普段出合わないスポーツに出合うチャンスが生まれ、自信を持ってスポーツに挑戦するきっかけになるよ。向いているスポーツが分かるだけではなく、苦手を克服するための運動遊びやトレーニング方法も教えてくれるんだって。「スポーツ能力測定」を受けて、楽しくスポーツを始めるきっかけ作りをしてみよう!

向いているスポーツが分かる! 「スポーツ能力測定」

子どもの「可能性」を発掘できる「スポーツ能力測定」! 得意な運動・スキルを見出し、能力を伸ばすためのアドバイスや 向いているスポーツを提案します。

内容

【対象】
小学1年生~6年生

【場所】
札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館1階

【日時】
時期により変動する可能性があります。 お申し込みフォームよりご確認ください。

申込方法

>>> お申し込みはこちら

【主催】チームメディカルラボ札幌
【共催】一般社団法人スポーツ能力発見協会 DOSA


【お問い合わせ】
チームメディカルラボ札幌
〒060-0003 札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館1階
TEL.050-8881-8250
メール:[email protected]

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3