みんなで科学を楽しもう!子どものための科学の祭典「2023サイエンスパーク」をオンラインで開催するよ!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
北海道
おすすめ情報
2023.07.10

みんなで科学を楽しもう!子どものための科学の祭典「2023サイエンスパーク」をオンラインで開催するよ!

目次 [非表示]

科学について楽しく学べる「2023サイエンスパーク」が、オンラインで開催されるよ。開催期間は7月24日(月)から2024年1月末までを予定。ここでは内容の一部を紹介するね。夏休みの自由研究のヒントにもおすすめ!ぜひチェックしてね。

①プラスチックにはPET樹脂やポリ塩化ビニルなど、いろいろな種類があるよ。ペットボトルやクリアホルダーなどのプラスチック製品を集めて、プラスチックの見分け方とリサイクルマークについて、学習してみよう。

②建物などを作る現場での活躍が期待される人間型ロボット「HRP-5P」の紹介。ロボットが重いパネルを運ぶ様子が動画で見られるよ。

③小さなガラスビーズと身近にある材料を使って顕微鏡を手作りして、ミクロの世界をのぞいてみよう。

④偏光板を使った万華鏡の作り方を紹介。色の付いた材料を使わないのに、きれいな色が見える不思議な万華鏡だよ。

>>> くわしくはこちらをチェック!


北海道科学技術振興課

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3