キミの選択が農業の未来を変える!「AGRI QUEST」で農業経営にチャレンジしよう!!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
北海道
その他
2024.04.09

キミの選択が農業の未来を変える!「AGRI QUEST」で農業経営にチャレンジしよう!!

目次 [非表示]

北広島市のFビレッジにある「KUBOTA AGURI FRON」では、農業経営シミュレーションゲーム「AGRI QUEST」にチャレンジできるよ。 ゲームではさまざまな選択の連続! チームで話し合いながら、自分たちの農場を進化させよう。突然発生するイベントなどにもチャレンジして、農業経営のおもしろさと農業の多様性を体験しながら楽しく学ぼう!

サステナブル(持続可能)な農業経営を目指そう!
「AGRI QUEST」の3つのポイント

どうやって作る?
・大規模農家で最新鋭の機械を 使うスマート農業
・小規模農家で こだわりの手仕事

何を作る?
3つの中から1つ選ぼう。
・米
・ジャガイモ
・イチゴ

どこで・だれに売る?
・レストラン
・スーパー
・街の青果店
・海外進出 などなど

KUBOTA AGURI FRONT

「食と農業」の魅力・可能性を、楽しくおいしく学ぶ農業学習施設

最先端の作物栽培を体感
TECH LAB

最先端のアグリテックがどのように農業の課題を解決するのかを実際の作物の栽培を通して体感できます。

ダイナミックで美しい映像に没入
THEATER

“食と農業”のすばらしさ、大切さを、いま直面している課題とともにお届けするシアター。 正面、左右のかべとゆかを加えた4面の映像空間でくり広げられるダイナミックで美しい映像への没入体験を楽しめます。

 

こだわりの食材で食を楽しむ
CAFE

スープカレーやスイーツなど、こだわりの食材を使ったメニューをご用意。

“食と農業” の未来を考える。

クボタアグリフロントは、“食と農業”の魅力と可能性を、楽しくおいしく学ぶ農業学習施設です。子どもから大人まで、あらゆる人がいっしょに学び、未来のためにできることを考えます。他にも、こだわりの食材を味わうカフェ、ハーブや野菜、草花のガーデンもありますので、ツアープログラムとあわせてお楽しみください。

 


北海道ボールパークFビレッジ内
KUBOTA AGURI FRONT

北広島市Fビレッジ8番地

[営業時間] 10:00~18:00
[休  業  日] 毎週月曜日、年末年始

AGURI QUEST コース

施設見学と農業経営ゲーム「AGRI QUEST」体験

[所要時間]80分
[開始時間]①11:00 ②14:00
[料  金]300円/1人
[対  象]小学4年生以上の児童・学生
[定  員]40名/1回

AGURI FRONT コース

最先端の作物栽培を体感できるTECH LABを中心とした施設見学

[所要時間]30分
[開始時間]10:15より30分間隔で開始、最終は17:15
[料  金]100円/1人 ※未就学児は無料
[対  象]どなたでも
[定  員]20名/1回

※アグリクエストの個人での体験は土・日曜日・祝日とGW期間[4/27(土)~5/6(月・祝)]のみ実施となります。

学校関係者の皆さまへ
KUBOTA AGURI FRONTでは“食と農業”の魅力と可能性を、楽しくおいしく学べます。校外学習や修学旅行としても、ぜひご利用ください。

>>> ツアープログラムのお申し込みはホームページで!

GWは楽しいイベントがいっぱい!こちらもチェックしてみよう!

>>> 公式SNS(X/Instagram)はこちら

 


株式会社クボタ

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3