【エコチル特集】地球に優しいエネルギー!太陽光発電をよく知って使おう|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
大阪
特集
2024.04.08

【エコチル特集】地球に優しいエネルギー!太陽光発電をよく知って使おう

目次 [非表示]

太陽光発電って知っているかな。
黒い大きなパネルを、学校やおうちの屋根で見ることも増えてきたから、知っている人も多いんじゃないかな。今回は、何で太陽光発電が地球に優しいのか、どうやって太陽の光から電気をつくるのか学ぼう。

太陽光発電が地球に優しい理由

みんなは毎日たくさんの電気を使うよね。みんなが使っている電気は、どうやってつくられているか知っているかな。日本で使われている電気で一番多いのは、火力発電でつくられた電気なんだ。火力発電は安定して電気をつくれるから、昔からたくさん使われてきたよ。でも、火力発電は、電気をつくるために天然ガスや石油、石炭などを燃やすときに、地球温暖化の大きな原因だと考えられている温室効果ガスをたくさん出してしまうんだ。地球温暖化が進むと、人間は快適な暮らしを続けられなくなってしまうし、住めなくなる国や地域もあるといわれているよ。だから今、地球温暖化が進まないようにするために、日本をふくむ世界中で、温室効果ガスをなるべく出さずに電気をつくろうとしているんだ。その1つが、太陽光発電だよ。

太陽光発電は、太陽電池を使って太陽の光から電気をつくるよ。太陽は無くなる心配がないし、何より電気をつくるときに、温室効果ガスが出ないんだ。だからとても地球環境に優しい発電だといわれているよ。

大阪市も、太陽光発電の発電量を増やすために、市内の小中学校の校舎や体育館の屋上に太陽光パネルを設置しているんだ。

蓄電池も使えば無駄なく効率良く

でも、いつでも太陽が出ているわけではないよね。太陽電池は、くもっている日や夜は発電できないんだ。そこで活躍するのが蓄電池! 太陽電池でつくった電気を貯めておけるから、蓄電池があれば、貯めた電気をいつでも使えるようになるんだ。

大阪市では、おうちに太陽光パネルや蓄電池を付けやすくする取り組みをしているよ。みんなも地球に優しい太陽光発電について、考えてみてね。

太陽光発電の良いところ

地球に優しい!
電気をつくるときに温室効果ガスが出ないよ。

どこでもつくれる!
エネルギー源が太陽光だから、太陽が当たる所であればどこでも電気をつくれるよ。

新しい土地が必要ない!
屋根やかべなど、使われていない所にパネルを設置すれば電気をつくれるよ。

災害のときに使える!
災害で電気が止まったときに非常用電源として使えるよ。

大阪市では、夢洲の廃棄物うめ立て処分場にメガソーラー(大規模太陽光発電)を設置しているよ。また、市内181校の小中学校の校舎や体育館の屋上に太陽光パネルを設置したんだ。
※令和2年度時点

新しい太陽光発電のカタチ!
ペロブスカイト太陽電池を知ろう

今、新しい種類の太陽電池として注目されているのが「ペロブスカイト太陽電池」だよ。前からよく見る、黒くて大きなパネルに使われている太陽電池と何がちがうんだろう。

ペロブスカイト太陽電池何が良いの?

1.軽くてやわらかい
今までは無理だった所にも設置できるよ。

2.原料が日本にたくさんある
主な原料のヨウ素が日本にたくさんあるよ。

今はまだ、寿命が短かったり大きくするのが難しかったり、問題があるんだけど、太陽光発電を広めるためにがんばって開発しているよ!

万博に見に行ってみよう!

2025年の大阪・関西万博では、開発中のフィルム型ペロブスカイト太陽電池がバス停の屋根に設置される予定だよ。軽くて薄いから付けられるんだね。ぜひ行って体験してみてね!

蓄電池に電力を貯めて夜間のLED照明の電力に!

>>>くわしくはこちら(積水化学工業HP)

画像提供:積水化学工業

太陽光発電と蓄電池の仕組みを知って太陽のエネルギーを無駄なく使おう!

太陽の光からつくった電気を、おうちで効率良く使うには何が必要なんだろう。
太陽光発電の流れを見てみよう。

1.電気をつくる

太陽の光エネルギーを電気にかえて電気をつくるよ。太陽光パネルの太陽電池に太陽光が当たると、太陽電池の中で変化が起きて発電するんだ。

2.電気をかえる

1の電気は普段使っている電気と性質がちがうから、そのままでは使えないんだ。1の電気を接続箱でまとめてパワーコンディショナーに送り、おうちで使える電気にかえるよ
※直流から交流に変換する

3.電気をふり分ける

2の電気を分電盤で、それぞれの部屋や家電にふり分けるよ。

4.電気を貯める

分電盤やパワーコンディショナーから、蓄電池に電気を貯めるよ。

5.貯めた電気を使う

4の電気を必要なときに使うよ。蓄電池があれば、夜や停電したときに貯めた電気を使えるんだ。

太陽光発電は、電気を「つくる」「貯める」「使う」、全ての工程で温室効果ガスが
ほとんど出ないよ!自然のエネルギーを上手に使って、快適に地球を守っていこう。

みんなで協力して 温室効果ガスも電気代も減らそう
大阪市・大阪府の太陽光発電および蓄電池システムの共同購入支援事業

大阪市と大阪府は、太陽光発電を広めるために、みんなでお得に太陽光パネルや蓄電池を購入する、共同購入の希望者を募集しているよ。

>>>くわしくはこちら


監修:大阪市環境局

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3