【エコなひと】小さなことでも1人1人が取り組めば、世界の環境を守るヒーローになれる!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
北海道
エコなひと
2024.03.11

【エコなひと】小さなことでも1人1人が取り組めば、世界の環境を守るヒーローになれる!

目次 [非表示]

今回は、忍者やヒーロープロデューサーとして国内外で活躍する黒田 朋樹さんに、活動内容や環境への取り組みについてお話をうかがいました。

今月のテーマ:1人1人ができることから

小さなことでも1人1人が取り組めば、世界の環境を守るヒーローになれる!

合同会社 道産子英雄企画 /NPO法人道産子ヒーロープロジェクト
黒田 朋樹 さん

札幌出身、筑波大体育専門学群卒。双子忍者であり、道産子ヒーロー“舞神ソーランドラゴン”のプロデューサー。2014年北海道ビジネスアイディアコンテストで準優勝して起業。2022年NPO法人も設立。

みんながヒーローに!

忍者やヒーロープロデューサーとして活躍する黒田さんの活動についてお聞きしました。「イベントや幼稚園、学校などで忍者・ヒーローショーを届ける他、交通安全や防災、環境等に関する出前教室も行っています。太鼓・かさ回し・獅子舞等の和芸が人気で、11カ国230ステージの海外出演もしました。

ヒーローの環境教室では、今日からできることを子どもたちに教えたり考えたりしてもらいます。小さなことでも1人1人が取り組めば、北海道、日本、世界の環境を守るヒーローになれるよ‼と発信しながら、自分達も節電や節水に気を付けるなど『なまらエコエコ』しています。」

エコで楽しく健康に

おすすめのエコエクササイズについて教えてくれました。「音楽に合わせてタオルヌンチャクをしながら乾布摩擦をする『カンフー摩擦』は、体温調節機能をきたえ、冷暖房にたよらない体づくりにつながるエコで楽しい運動ですよ。」 最後に小学生のみなさんにメッセージをもらいました。「みんなが1円出すと、日本国民全員でなんと1億2000万円になっちゃいます。みんなができることをやるだけで、未来は大きく変わります(断言)!」

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3