【円山動物園だより】きずなの強い群れ「チンパンジー」|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
北海道
動物園だより
2023.12.11

【円山動物園だより】きずなの強い群れ「チンパンジー」

目次 [非表示]

今月のどうぶつ:チンパンジー

霊長目/ヒト科
【生息地】アフリカ中部赤道付近の熱帯雨林からサバンナ周辺の林

円山動物園にはオス1頭とメス8頭がいます。

きずなの強い群れ

チンパンジーは20~100頭の群れで、森林を移動しながら過ごします。前足が長く、足の親指は手の親指と同じように横向きで、器用に手足を使って木を登ります。食べる物は、葉や木の枝、果実、昆虫、小型のほ乳類など。小型のサルやシカなどをつかまえるときは、追いかける役割と、その先で待ち構える役割に分かれ、仲間で協力をしながらかりをします。

第1位のオスはアルファオスと呼ばれ、体の大きさや強さだけでなく、仲間からの信頼度や、けんかをうまく治めることができるかなどで選ばれます。群れの仲間は、アルファオスに会うと姿勢を低くして「ハッハッハッハッ」と息を出しながらあいさつをします。また、グルーミングもきずなを深めたり、仲直りをしたりするための大切なコミュニケーションです。

地肌も毛も真っ黒です

感情豊かな動物

円山動物園にはオスのアッキー(15才)と、メス8頭(12才~推定57才)が暮らしています。6頭は円山動物園生まれで、40代から50代の3頭は生まれてすぐにアフリカから円山動物園にやって来ました。アッキーはここ数年で大人へと成長し、「ディスプレイ」を始めると、少しずつアルファオスとして仲間にみとめられるようになってきました。ディスプレイとは、かべをたたいたり、大きな音を出したりして自分の強さをアピールするための行動です。

チンパンジーは、とても感情表現が豊かです。えさや寝床の取り合いでけんかをすることもよくあります。性格もそれぞれちがうので、じっくり観察してみてくださいね。

オスのアッキー

枝を使ってえさを取る様子を動画で見られます!

まるやまニュース

干支展【辰】開催中!

令和6年の干支である「辰」をテーマとした展示等を開催中。「竜に九似あり」という言葉から、竜に関連する動物の生態や問題について紹介しているよ。1月1日(月・祝)~3日(水)は第一レストハウスで絵馬をプレゼント!(各日先着順。数量限定。)※画像は昨年の絵馬です。

日程:12月9日(土)~令和6年1月8日(月・祝)
※12月13日(水)、27日(水)、29日(金)〜31日(日)は休園日

場所:動物園センター情報ホール

教えて! 飼育員さん

飼育員さんが、みんなからの質問に答えるよ!

質問

どうぶつ園で生まれた赤ちゃんはどこでどうやってそだてるの?

答え

動物園で出産した場合は、母親が子育てをします。例えば最近出産したアジアゾウは、ゾウ舎で母親のパールが子育てをしています。パールは鼻や前足を使って娘のタオが起き上がりやすいようにサポートしたり、段差がある場所では転ばないように鼻で支えたり、授乳するときには前足を一歩前に出して授乳しやすい体勢を取ったりします。立派に子育てをしているパールの様子をぜひ見に来てください。


協力・監修/札幌市 円山動物園

札幌市 円山動物園
札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
TEL. 011-621-1426
http://www.city.sapporo.jp/zoo/

 

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3