[環境広場ほっかいどう2023]北ガスブースで環境とエネルギーについて楽しく学んだよ!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
北海道
開催報告
2023.05.08

[環境広場ほっかいどう2023]北ガスブースで環境とエネルギーについて楽しく学んだよ!

目次 [非表示]

4/15(土)・16(日)に札幌ドームで開催された「環境広場ほっかいどう2023」に、北ガスがブースを出展したよ。たくさんの子どもたちが環境とエネルギーについて楽しく学んだよ!

クイズラリー北ガスエネ学テスト

日本は2050年までに地球温暖化の原因である二酸化炭素(CO₂)などの温室効果ガスの排出をゼロにする「カーボンニュートラル」を目指しているよ。この目標のために北ガスががんばっていること、そして、みんなに取り組んでほしいことを紹介したよ。

約3,000人のお友達がクイズに挑戦してくれたんだ。

参加者全員に「てん太くん」のグッズをプレゼントしたよ!

リサイクル工作教室

いらなくなったガス管や間伐された木材を利用した工作教室を開いたんだ。本当はごみになるはずだった物をリサイクルして楽しいおもちゃや、キーホルダーができあがったよ。みんなのおうちでも、捨てる前に何かに使えないかな? と考えてみてくれるとうれしいな。
※間伐:大きな木を育てるために、いらなくなった小さな木を切り取ってあげること

カーボンニュートラルの翼

みんなが「カーボンニュートラルのために大切だと思うこと」を色付きの羽根で教えてくれたよ! どうもありがとう!

真ん中に立つと、みんなに大きな翼が生えたみたいですてきだね。

サイエンスショー

北ガスがみんなのおうちに届けている「天然ガス」は、普段は目に見えない「気体」なんだけど、遠くに運ぶときは冷たくして「液体」にしてしまうんだ。不思議だよね。

そんな「天然ガス」の特性を学ぶために「液体窒素」を使って実験をしたよ。不思議なことが起きるたびにみんなから楽しそうな声が聞こえてきたよ!

 

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3