【食育特集】食事のマナーを学ぼう|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
東京
食育特集
2017.06.05

【食育特集】食事のマナーを学ぼう

目次 [非表示]

みなさんは楽しく食事をするために、どんなことに気をつけたらよいと思いますか? 今回は食事のマナーについて、いっしょに考えてみましょう。

心地よく食べるために

〝 食事のマナー〟というと、かた苦しいと思うかもしれませんが、マナーを守って食べると、いっしょに食べる相手や、同じ場所にいる人が、気持ちよく、楽しく過ごすことができ、おいしく 食事をすることができます。マナーの悪い食べ方をすると、多くの人がいやな気持ちになります。

どんなマナーだといやな気持ちになるか、みんなが楽しく 食事ができるマナーは何か、おうちの人や友達と話してみてください。

やってはいけない、はしの使い方

食べるときの姿勢が悪いと、食べ物の通り道がせまくなってしまい、 消化しづらくなります。

また、ひじやほおづえをついて食べる、足を組んで食べる、 食器を置いたまま背を丸めて食べるなど、姿勢の悪い食べ方は、見た目もよくありません。背筋をのばして食べるように心がけましょう。

下の絵で、マナーが守られているものはどれかな?

答え①:×、②:◯、③:×、④:×、⑤:×、⑥:◯、⑦:×、⑧:×

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3