【開催報告】札幌市 食の安全・安心体験ツアー「子ども食品Gメン体験」を開催しました!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
北海道
開催報告
2023.08.21

【開催報告】札幌市 食の安全・安心体験ツアー「子ども食品Gメン体験」を開催しました!

目次 [非表示]

 

小学生が食品衛生監視員(通称“食品Gメン”)のお仕事を体験して親子で「食の安全・安心」について学ぶ「子ども食品Gメン体験」が8月1日(火)に札幌市中央卸売市場で行われました。

親子15組が朝7時前に中央卸売市場に集まり、青果棟では普段は見ることのできない活気あふれるセリを見学し、水産棟ではマグロの解体も特別に間近で見学させてもらいました。また、放射温度計を使った魚の温度の測定実習も行いました。

その後は、検査室に移動し、納豆の菌を数えたり、よごれを測る「ATP測定機」の使い方を学んだりしました。また、「手洗いチェッカー」を使用して、正しい手洗い方法について教えてもらいました。

食の安全に関するクイズ大会では、札幌市保健所のキャラクター「しろくま忍者」が登場して盛り上がり、最後に「食の安全・安心マスター修了証」が全員に授与されました。参加者からは「楽しかった!」「勉強になった」「また参加したい!」との声が多く聞かれました。


主催:札幌市保健所

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3