【エコチル特集】ゼロカーボン北海道と夏の省エネ|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
北海道
特集
2023.07.10

【エコチル特集】ゼロカーボン北海道と夏の省エネ

目次 [非表示]

2050年までに道内の温室効果ガス排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボン北海道」。 その実現のためには、1人1人が日々の生活を見直して、 CO₂の排出量を減らす行動 をとることが重要です。

どうしてゼロカーボン?

近年、北海道をはじめとして世界中で問題となっている地球温暖化。平均気温が高くなったり、台風などの異常気象がさらに増えたりと、私たちの生活にさまざまな影響をあたえます。

この地球温暖化の主な原因となるのがCO₂です。つまり、このCO₂の排出量を減らすことが地球温暖化の進行を止めることにつながります。

私たちにできる省エネ

家庭から出るCO₂を減らす方法は、決して難しいものではありません。毎日の生活でちょっとした工夫をして、省エネに取り組むだけでCO₂の排出量を減らすことができます。

上の表では、環境忍者・えこ之助とむだ蔵が「3つのS」をキーワードに夏の省エネポイントを紹介しています。地球にもおさいふにも優しい省エネに、おうちの人といっしょに取り組んでみましょう!

夏の省エネ
【表1】えこ之助といっしょに、チェックしてみよう!

北海道では、エネルギーの使用をおさえる“Save”、省エネ型の物を選ぶ“Select”、 ライフスタイルや価値観を変える“Shift”の「省エネ3S」をすすめています。みなさんは、どれぐらいできていますか?

環境忍者 えこ之助

物をむだにしたり、自然をよごしたりすると、どこからともなく現れてチェックする忍者。好きな食べ物は北海道米のおにぎり。

うっかり侍 むだ蔵

武士らしく、質素な暮らしを心がけるも、ついうっかりむだなことをしてしまう侍。好きな食べ物はトコロテンとおでん。

 

Save【節約の術】エネルギーの使用をおさえる

☑︎テレビを見る時間は短くし、見終わったら主電源をオフにするでござる。

1年間あたり9kgCO₂削減
724円節約
※1日1時間  短縮で計算

☑︎冷蔵庫には食品をつめこまず、開け閉めを少なく、温度設定も弱めるでござる。でござる。

1年間あたり62kgCO₂削減
5,001円節約

☑︎シャワーの時間は短くし、水とエネルギーを節約するでござる。

1年間あたり37kgCO₂削減
4,080円節約
※1回1分間  短縮で計算

☑︎電化製品を使わないときは、プラグをコンセントからぬくでござる。

Select【選択の術】省エネ型の物を選ぶ

☑︎照明機器はLED電球に替えると節電になるうえ、電球も長持ちするでござる。

1年間あたり48kgCO₂削減
3,882円節約
※54Wの白熱電球から9Wの電球型LEDに交換で計算

☑︎地元でとれた食べ物を選ぶと、輸送のエネルギーが少なく、おいしくて安心でござる。

Shift【転換の術】ライフスタイルや価値観を変える

☑︎近くの移動は自転車で。夏の風が気持ちいいでござるよ。自動車を運転するときには、ふんわりアクセルを心がけるでござる。

1年間あたり73kgCO₂削減
5,242円節約
※1日1km、自動車使用を控えた場合

☑︎夏はクールビズの方が仕事もはかどるでござる。もちろん冷房はひかえめに。

1年間あたり10kgCO₂削減
810円節約
※1日1時間冷房  時間を短縮で計算

(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」、経済産業省北海道経済産業局「実践!おうちで省エネ」をもとに作成。節約効果は、近年の北海道における電気・ガス・水道・ガソリンの平均的な単価を考慮し、算出しています。各効果の値は条件によって変わるため、参考値としてご覧ください。

毎年7月7日は
「北海道クールアース・デイ」

「北海道クールアース・デイ」は、地球温暖化対策についてみんなで考え、日々の暮らしの中でできることから取り組む日です。北海道では毎年この日を中心に、道民のみなさんに地球環境について考えてもらうため、道内各地でイベントを行っています。

【イベント一覧】

空知総合振興局クールアース・デイ
実施日:7/3(月)~7/7(金)
場 所:空知合同庁舎

ShiriBeshiクールアース・ウィーク
実施日:7/3(月)~7/7(金)
場 所:後志合同庁舎及び街頭啓発

クールアース・デイパネル展(仮)
実施日:7/4(火)~7/7(金)
場 所:日高合同庁舎

渡島総合振興局クールアースデイパネル展
実施日:7/10(月)~7/14(金)
場 所:渡島合同庁舎

ゼロカーボンフェア
実施日:①7/5(水)~7/18(火)  ②7/19(水)~8/1(火)
場 所:①天塩町社会福祉会館  ②遠別町生涯学習センター

ゼロカーボン×アウトドア エコフェス
実施日:7/1(土)
場 所:コネクトリップ(網走市呼人)

令和5年度(2023年度) エコスクール・地球環境 モニタリングステーション-落石岬見学会
実施日:7/3(月)
場 所:地球環境モニタリングステーション-落石岬、根室市立落石小学校

 

おうちの人と いっしょに見てね
気候変動に「適応」 する!熱中症対策で暑い日も快適に

エアコン買うなら今がチャンス!

〜ゼロカーボン北海道へのチャレンジ〜
【対象期間 】
2023年4/20(木)〜12/31(日)
>>> くわしくはこちら

 

「ゼロカーボン北海道チャレンジプロジェクト」
『太陽光パネル・蓄電池』共同購入 参加者募集中!

電気代高騰でこまっていませんか? 太陽光パネル・蓄電池をみんなでおトクに購入する共同購入の参加者を募集しています。電気代の削減が期待でき、災害時の電気の確保にも役立ちます。おうちでできるSDGs! この機会におトクに購入しませんか?

>>> 北海道 みんなのおうちに太陽光

【お問い合わせ】
北海道 みんなのおうちに太陽光事務局
0120-216-100(固定電話・携帯電話)
受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日を除く)


監修:北海道経済部ゼロカーボン推進局地球温暖化対策課

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3