【エコチル特集】都市の緑化を考えて横浜の緑を未来に残そう!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
横浜
特集
2023.03.06

【エコチル特集】都市の緑化を考えて横浜の緑を未来に残そう!

目次 [非表示]

みんなの身近な場所で、花や緑に関する取り組みを市一丸となって進め、花と緑にあふれる“環境先進都市横浜”の実現を目指している横浜市。都市を緑化すると、どういった良いことがあるのかな? 早速、見ていこう!

都市に緑を増やそう!

横浜市のような都会は緑が少なく、ビルや道路が多いため、太陽の熱でコンクリートなどがとても熱くなってしまうよ。その熱は、熱いまま大気中に放出されるため、夜になっても気温はなかなか下がらず、自動車やエアコンなどからもたくさんの熱が出ているため、都市の中心部は気温が余計に高くなってしまうんだ。

このように、都市の気温が周囲よりも高くなる現象のことを、ヒートアイランド現象と呼んでいるよ。 このヒートアイランド現象を少しでも和らげようと、注目されているのが緑化なんだ。緑化とは、建物の屋上や壁面、公園などに草や木といった植物を植えることで、横浜市では1973年から「緑の環境をつくり育てる条例」を制定し、市内の緑地の保全と緑化の推進を義務付けているよ。また、「緑豊かなまち横浜」の未来のために、2009年から「横浜みどり税」を実施し、地域で愛される並木を再生したり、緑や花のある魅力ある空間づくりを進めたりもしているよ。

町が緑であふれると、緑を目にすることによるストレスや緊張の緩和、防災機能の向上なども期待できるんだ。さらに、花や緑による美しい町並みや公園、自然豊かな里山など、横浜ならではの魅力を発信することで、多くの人が横浜を訪れ、町の活性化やにぎわいの創出につながるよ。

おうちでもできる緑化

こういった緑化は、大きな施設や町単位だけではなく、みんなの身近でもできるよ。代表的なのが、ゴーヤや朝顔、キュウリなどで緑のカーテンを作ること。他にも、ベランダや窓辺に観葉植物を置いたり、プランターや花だんで野菜やお花を育てたりなど、緑を身近にする方法はたくさんあるよ。ぜひ、おうちで植物を育てたり、置いたりしてみてね!

そして、緑の大切さを認識しながら、緑を守り、楽しめる知識を深め、緑がもたらす快適で豊かな暮らしがある町づくりを進めるために、横浜の町を舞台に美しい花と緑をネックレスのようにつなぐ「ガーデンネックレス横浜2023」が、3月25日(土)から6月11日(日)まで開催されるよ。緑と花であふれる横浜をぜひ楽しんでね。

ヒートアイランド現象のしくみ

参考:気象庁「ヒートアイランド現象の概念図」

緑化の効果あれこれ

緑化には、ヒートアイランド現象を和らげる以外にも、こんな効果が期待されているんだ。

大気汚染を和らげる
植物には、大気中のCO₂だけでなく、空気中をただよっている大気汚染物質などを吸収・吸着し、大気をきれいにしてくれる効果があるよ。

災害の防止につながる
植物や土壌には水をたくわえる力があるんだ。そのため、ゲリラ豪雨のような大雨が降っても、河川への流入量が急激に増えることを防ぎ、洪水の発生防止にも役立っているよ。

生物多様性や生態系を守る
植物がいろいろな場所にあることで、あちらの植物からこちらの植物へと、生物の行動領域が広がり、野生鳥獣魚類の保護につながるよ。また、さまざまな生物が訪れてくれれば、生物多様性にもつながるんだ。

生活にうるおいや安らぎをあたえる
緑があることで、近所の人が集まるいこいの場になったり、リラックス効果を得られたりできるよ。また、緑を育てることでも、高いリフレッシュ効果が期待できるよ。都会に暮らす子どもたちには、自然にふれる良い機会にもなるよ。

 

こんな所で都市緑化!!

町中でよく目にする緑化されている場所を紹介するよ。みんなのおうちの近所にもあるかな?

建物の屋上・壁面に緑を植える
屋上や壁面が緑化されていると、建物内への熱の浸入をおさえることができ、エアコンの効率が良くなるんだ。その結果、温室効果ガス(CO₂)の排出をおさえることができるよ。

公園に木を植え、ビオトープなどを設置
ヒートアイランド対策の他、緑があることで、レクリエーションの場となったり、リラックス効果を得たりもできるんだ。また、生物生息地の保全の意味合いも大きいよ。

街路樹を植える
街路樹は夏の日差しを和らげて、周囲の気温上昇をおさえるだけでなく、車と歩行者をきちんと分ける交通安全の面や、火災時の熱吸収・低減による延焼防止の効果もあるよ。

【参考】
気象庁「ヒートアイランド現象」   
環境省「温室効果ガス排出抑制等指針」
協力:横浜市環境創造局 みどりアップ推進課

\ 遊びに来てね!! /
ガーデンネックレス横浜2023

みなとエリア[臨海都心部]

期間   3月25日(土) 〜6月11日(日)
場所   山下公園/港の見える丘公園/日本大通り/横浜公園/新港中央広場など

里山ガーデン [里山ガーデンフェスタ]

期間   3月25日(土) 〜5月7日(日)
場所  横浜市旭区上白根町1425-4(よこはま動物園ズーラシア隣接)

>>> 「ガーデンネックレス横浜」 公式HPはこちらから!!

問合せ先 :NTTハローダイヤル 050-5548-8686 (9時〜20時/6月12日(月)まで)
主     催 : 横浜市
運営主体 : ガーデンネックレス横浜実行委員会

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3