【開催報告】菅平の人たちに感謝 上田市立菅平小学校の取り組み|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
長野
開催報告
2023.02.13

【開催報告】菅平の人たちに感謝 上田市立菅平小学校の取り組み

目次 [非表示]

上田市立菅平小学校では、ドリームワークス社という会社を学校内で設立しています。6年生が社長、副社長となり、「菅平の人たちに感謝」という企業理念をかかげています。おいしいトウモロコシを販売し、自分たちのがんばりを見ていただくこと、売り上げでスキー用具を購入してスキーをがんばる姿を見ていただくことで感謝の気持ちを伝えようと考えました。

子どもたちは学年ごとに仕事を任され、さまざまな活動をしています。毎年、その取り組み内容を発表しています。今年度、1・2年生はトウモロコシ販売で使うレジ袋にシールをはる仕事を担当。販売するときの様子を寸劇で発表。3・4年生は動物対策についてクラスで話し合い、クマの被害にあわないよういろいろな工夫を考えました。

5年生は菅平の地域の人に感謝を伝えるための動画のシナリオを作成。6年生は今後のドリームワークス活動に向けてクラスで話し合い、1人に販売する本数の制限等について検討しました。昨年8月には、6年生の販売計画の下でドリームワークス社の最大イベントであるトウモロコシの収穫と販売が行われました。

それぞれの学年が取り組むべき活動に一生懸命に関わり、おいしいトウモロコシを育てて地域の人に感謝したいという気持ちが伝わってきます。今後も菅平小中学校のみなさんの活動に期待したいですね。

 


上田市立菅平小中学校

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3