こどもエコクラブの活動報告「~おうちでSDGs、エコマーク・クエストにチャレンジ!~」|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
全国
開催報告
2023.01.20

こどもエコクラブの活動報告「~おうちでSDGs、エコマーク・クエストにチャレンジ!~」

目次 [非表示]

全国で元気に環境活動をしている「こどもエコクラブ」から、東京都品川区の「品川区立山中小学校おやこエコクラブ」の活動を報告します。

「身の回りのエコマーク商品を探す『エコマーク・クエスト』にチャレンジしました。エコマークは環境にやさしい商品やサービスに付けられているマークです。各メンバーがおうちや学校の中でエコマークの商品を探し、タブレットを使って写真報告。みんなで354個も発見しました!

写真をとるだけでなく、エコマークの意味や、その商品がなぜエコマーク商品なのかを調べてレポートするメンバーもいました。エコマーク以外にも紙やプラスチック、アルミかんのリサイクルマーク、エコレールマークなど、他の環境ラベルもあって、さまざまな企業が地球環境にやさしい商品やサービスを作っていることを実感しました。これから買い物をするときには、環境に良い商品かどうかも考えてみたいと思います」。

エコな商品は身の回りにいろいろあります。みなさんも買い物をするときはマークを探してみましょう!

こどもエコクラブは子どもならだれでも参加できる環境活動のクラブです。あなたもこどもエコクラブでSDGsアクションに参加してみませんか?年間いつでも無料で登録できます。​


主催:公益財団法人日本環境協会
後援:環境省

>>> こどもエコクラブ

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3