【開催報告】湘南ベルマーレとTIS株式会社が新プロジェクト 有機土壌づくりで「栄養」を次世代へつなぐ|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
湘南
開催報告
2024.01.09

【開催報告】湘南ベルマーレとTIS株式会社が新プロジェクト 有機土壌づくりで「栄養」を次世代へつなぐ

目次 [非表示]

湘南ベルマーレとパートナー企業のTIS株式会社(東京都新宿区)が、SDGsに基づいた新プロジェクト「湘南地域に繋ぐ栄養満点 有機土壌でミニトマト栽培プロジェクト〜将来を担う子どもたちのためにサステナブルな健康をプレゼント〜」をスタートしました。

この試みは、湘南ベルマーレのトップチーム選手やアカデミー選手に食事を出す食堂から出た生ごみをコンポスターに投入し有機土壌を育成、その土を地域にお裾分けして来春からミニトマトを栽培し、このトマトを子どもたちが食べることで「栄養」を次世代へとつなぐというものです。有機土壌は希望者に配布される予定のため、みなさんが実際にミニトマトを育てるチャンスもありそうです。

2023年11月30日(木)にはトップチームの田中 聡選手が実際に生ごみをコンポスターに入れて取り組みをPRしました。田中選手は「特に農家などではないのですが、実家でも生ごみからの堆肥作りをしていてなじみがあるんです。こうした取り組みの輪が広がっていくといいなと思います」と笑顔で話してくれました。


湘南ベルマーレ
☎︎0463-25-1211

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3