北海道
その他
2023.01.20

【北ガスグループ×エコチル】LNGローリー車に描いた50作品を掲載![作品紹介]選ばれた作品だよ!

目次 [非表示]

応募してくれたみんな、どうもありがとう!
とてもすてきな作品が1,819も届いたよ。その中から選ばれた50作品がこちら。
みんなから作品にこめた思いを聞いてみたよ!
※コメントは、原文のままです。

Y.K.さん [ 小学3年生/札幌市 ]
わたしはみんながおちこんでいるのを見たくないので、みんなで大きなにじが見られるような、たった一つのえ顔いっぱいあふれるにじ色お花を作りました。これで2050年は、みんながえ顔でいられる日本ができるようにねがいます。

 

O.N.さん [ 小学5年生/札幌市 ]
28年後には、元気な花が育ちサステナブルでいきいきとした社会が続いてほしいので、SDGsのテーマカラーをまとった1人の少女を描きました。1輪のしおれた花か元気で明るい花どちらの花が咲くか問いかける作品です。

 

N.Y.さん [ 小学3年生/札幌市 ]
電気を大切にすることで北海道の自然を守っていきたいです。2050年には、絶滅した恐竜も再び現れ、カラフルな恐竜とも仲良く暮らしていきたいです。

 

Y.S.さん [ 小学5年生/北広島市 ]
牛乳がむだに捨てられるニュースを見て悲しくなりました。みんながたくさん牛乳を飲んで、捨てられる牛乳が無くなればいいなと思います。人間も動物も幸せな未来になればいいなと思います。牛の色はみんなが見て幸せになれる虹色にしました。

 

I.K.さん [ 小学4年生/帯広市 ]
今はあかちゃんだけど大きくなった弟とペットのハムスターと自分とちがう星の人と仲よくしてることを想ぞうしながらこのえを書きました。

 

K.A.さん [ 小学5年生/札幌市 ]
牛は、牛乳を出してくれていて、毎日私も飲んでいて背がのびてありがたい。大人になっても飲み続けて、元気にすごします!!

 

Y.S.さん [ 小学5年生/旭川市 ]
私の家にはさまざまな生き物がいて、一緒に生活をしています。それは全て、大切にするということです。森などの自然にいる動物や生き物、そして保護動物などの命や暮らしについて考えることが増えました。身の回りの今できることを未来へとつなげていけたらいいです。

 

N.R.さん [ 小学5年生/札幌市 ]
この鳥の色はしぜんの色でこの鳥がいたらキレイでおもしろいだろうな…‼

 

K.K.さん [ 小学5年生/小樽市 ]
4年前に亡くなった私の大好きな犬のお兄ちゃん♡(name REX) これからもず~っと私の思い出の中で元気に走り回って、私を勇気づけてくれます。いつまでも、いっしょ、大切な家族の1人です。

 

N.A.さん [ 小学5年生/釧路市 ]
2050年という未来で、39さいのわたしと、わたしのお母さんがいつまでも仲良く、元気にくらしてほしいという思いと、もっともっと世界がワクワクできるような楽しい世界になってほしいという思いをこめて、空をとぶイスに乗って楽しんでいる、わたしとお母さんをかきました。お母さんには、ずっと、ずぅっと、長生きしてほしいです。

 

H.K.さん [ 小学5年生/北見市 ]
北きつねの親子も幸せに暮らせる未来でありますように。

 

M.M.さん [ 小学5年生/札幌市 ]
大人になったら、キャビンアテンダントになって、世界中の色んな国に行って、色んな人と交流したい。

 

K.T.さん [ 小学5年生/旭川市 ]
この絵には、将来警察官になった自分と様々な動植物が描かれています。これには、いつの時代でも動物や植物、鳥などを美しく大切に、きれいにして北海道を気高く、そしていい所にしようという思いがあります。

 

N.R.さん [ 小学6年生/札幌市 ]
地球、北海道が天然ガスをつかって2050年の未来の北海道をもっと自然を多くして私たち(人間)がず~っと自然ゆたかな北海道に住めるようにしたいから、大好きなカメのイラストを書きました!

 

K.Y.さん [ 小学6年生/札幌市 ]
「もう、これ以上私たちの大切な住みかを、こわさないでほしい。」という動物たちの思いを絵にこめました。

 

M.M.さん [ 小学6年生/千歳市 ]
これから未来はもっと進化していくと思うけど、自然や文化は大切に守っていけたらいいなと思いながら描きました。

 

M.H.さん [ 小学6年生/釧路市 ]
これからも、人も動物も仲良くくらせるように願ってかきました。

 

T.K.さん [ 小学6年生/千歳市 ]
2050年にはきょうりゅうと遊べるようになってなかよく遊べたら楽しいと思って描きました。なのでそのころに地球が汚くないように、他の動物もいなくならないようにしたいです。

 

K.K.さん [ 小学4年生/札幌市 ]
ぼくは、お肉が大好きなので、2050年もおいしい北海道のお肉が食べたいと思い、豚と自分を描きました。

 

S.K.さん [ 小学4年生/江別市 ]
私は農家と漫画家になりたい。自分で育てた野菜や果物を食べながら、大好きな漫画を描いていきたい。自分が好きなことをみんなができる未来になってほしい。

 

N.Y.さん [ 小学4年生/札幌市 ]
きれいな川や海で、カニたちが楽しく幸せにくらせますように。

 

S.K.さん [ 小学4年生/釧路市 ]
みんながしぜんとともにより良い世界にゆめを持って、はばたいてほしいという気持ちで、この絵をかきました。私は、アイヌ文化にきょうみがあるので、アイヌ人が着ていた物(アットゥシやチェプケリ、マタンプシ)をかきました。

 

H.A.さん [ 小学4年生/函館市 ]
家ぞくみんなが未来になっても楽しくなかよく元気に車にのって遠出できるようにという思いをこめた。

 

O.H.さん [ 小学4年生/札幌市 ]
近年、個体数が激減しているシマアオジを描きました。シマアオジの住める環境を増やして、30年後には、野原いっぱいにさえずるシマアオジが見たいです。

 

M.K.さん [ 小学4年生/恵庭市 ]
毎日、笑顔で元気な保育士になれたらいいな~と言う願いをこめて書きました。

 

U.N.さん [ 小学4年生/帯広市 ]
みんなが気に入ってくれたり、えがおにさせられるような美容師になりたい、という思いをこめました。

 

S.H.さん [ 小学4年生/帯広市 ]
私はパンダが好きです。しかしパンダはぜつめつきぐしゅです。私は、パンダといっしょにいたい、パンダを大切にして!というねがいをこめて、パンダの絵をかきました。

 

M.N.さん [ 小学2年生/札幌市 ]
力づよくて、ぼくのことをどこまでもつれていってくれる家。

 

S.H.さん [ 小学2年生/帯広市 ]
シャチが好きであこがれている生き物なので、いつまでもシャチが元気にいられるように、かんきょうをつくりたい。

 

H.Y.さん [ 小学2年生/札幌市 ]
くじらといっしょにそらをとんでみたかったからです。

 

H.M.さん [ 小学3年生/札幌市 ]
わたしは、空とぶドラゴンとしょう来のわたしをかきました。ドラゴンはわたしのペットで、すごくすごくなかがよくて、いつも絵のようにさんぽしているのです。りょ行やわたしの仕事場にもこの絵のように行きます。

 

T.A.さん [ 小学3年生/札幌市 ]
2050年も北海道のソウルフードのザンギとお供のレタスとトマトをたべたいです!この三人はわたしとのえいえんの友だちです。

 

O.K.さん [ 小学3年生/旭川市 ]
北海道にいるぼくのなかまたちをかきました。これからもぼくのそばにいてほしいです。

 

N.H.さん [ 小学3年生/札幌市 ]
私が大人になっても、大好きなヒマワリやエゾリスといっしょに元気にくらせる北海道でありますように!というねがいをこめてかきました。

 

E.A.さん [ 小学3年生/旭川市 ]
天然ガスで空とぶ新しい乗り物があるといいな!自由に動くことができればおもしろい。

 

W.R.さん [ 小学3年生/帯広市 ]
ぼくのすきなかばが大きくなってもみられるといいな。

 

M.Y.さん [ 小学1年生/札幌市 ]
さっぽろのおかだまししまいは、さっぽろでやってるものだから、ずっとさっぽろにあってほしいです。おかだまししまいはおおきくてかっこいいからかきました。

 

B.A.さん [ 小学1年生/千歳市 ]
ほっかいどうの「むかわりゅう」をよみがえらせて、いっしょにあそぶ。きょうりゅうがよろこぶこうえんもつくる。

 

N.K.さん [ 小学1年生/札幌市 ]
うみのいきものが、げんきでいてほしいです。

 

N.A.さん [ 小学1年生/札幌市 ]
ぼくがサッカーをしていたら、きつねがあらわれました。みらいも、どうぶつがげんきにすごせるほっかいどうだったらいいなあとおもいました。

 

S.K.さん [ 小学2年生/釧路市 ]
み来でもいっぱいお花があったらいいなと思って、大きなお花をかいてみました。

 

Y.Y.さん [ 小学2年生/旭川市 ]
きれいなものが好きだから。花火も花も虫もずっといっしょにいたいから。

 

K.I.さん [ 小学2年生/札幌市 ]
ぼくはするめとおはなといちごが大すきなので、2050年の未来のときは自分ですきな物をほしいと思っています。

 

M.H.さん [ 小学2年生/江別市 ]
2050年は色々な昆虫が変化をとげ強くなる。2つの昆虫が合体したり、動物と昆虫が合体したり、色も変わったりして獲物を狙いやすくなる。それを大人になった自分が獲りに行きたい!!

 

Y.H.さん [ 小学2年生/北広島市 ]
みんながいっぱいぎゅうにゅうをのんで、ぎゅうにゅうがむだにすてられないみらいになったらいいなと思います。

 

H.E.さん [ 小学2年生/小樽市 ]
この時計は、ミライに行くためにつかう時計です。この時計でミライにしかないものを見に行きたいです。

 

S.H.さん [ 小学2年生/石狩市 ]
南きょくでくらすペンギンのおやこがなかよくすごせますように。

 

K.S.さん [ 小学2年生/札幌市 ]
恐竜がゴミをたべて、エネルギーを出すようになるといいなと思って書きました。

 

U.T.さん [ 小学2年生/札幌市 ]
天然ガスをつかったひこうきにのってみたい。もっとエコなひこうきでみんながたくさんの国へ行けるようになってほしい。

 

K.Y.さん [ 小学2年生/札幌市 ]
ぼくのゆめは、宇宙ひこう士になることです。だからべんきょうをがんばります。

 

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3