北海道
その他
2022.12.12

みんなの絵をのせたLNGローリー車が完成したよ!

目次 [非表示]

北ガスでは“2050年の「未来の自分」や「いっしょにいたい大切な仲間」”をテーマに、LNGローリー車をかざる絵を募集したよ。そしてついに、たくさんの絵がかかれたLNGローリー車が完成!11月19日(土)におひろめ会が行われたよ!

応募総数1819作品!みんな、ありがとう!

北ガスでは石狩LNG基地10周年を記念して北海道に住む小学生たちから絵を募集したよ。1819もの応募作品が届いて、LNGローリー車の車体をかざる入選50作品(低学年、高学年25作品ずつ)、優秀賞4作品が選ばれたよ! 優秀賞の4名は、11月19日(土)のおひろめ会に招待されたよ。

たくさんの素敵な作品が届き、本当に感謝しているよ! 応募してくれたみんな、どうもありがとう!

LNGローリー車のおひろめ会を開催!

札幌市の北ガスグループ本社ビルで、まず授賞式が行われたよ。優秀作品の発表の後、各賞の記念品がおくられたんだ。審査員で、世界で活躍するイラストレーターの前田麦さんのお話もあったよ。

その後、石狩LNG基地に移動し、LNGローリー車のおひろめ会が行われたよ! 実際にローリー車に乗って、記念撮影。基地の中を1周したんだ。優秀賞のお友達からは、「ローリー車に乗ったときは基地を探検した気持ちになったよ!」「絵にこめた思いを、みんなにも感じてもらいたいな」といった感想が上がったよ。

寒い冬にますます活躍! ローリー車がLNG輸送をがんばるよ!

石狩LNG基地は、北海道で唯一、天然ガスの原料であるLNG(液化天然ガス)を受け入れることができる基地だよ。石狩LNG基地で受け入れたLNGは、小さな船やLNGローリー車で北海道全域に運ばれるよ。石狩LNG基地があることで、クリーンなエネルギーである天然ガスをみんなに安定してお届けすることができるんだ。これから寒くなり、暖房をたくさん使う冬は、LNGローリー車のがんばりどころ。全道の各地に天然ガスを届けるよ!

>>>石狩LNG基地についてくわしくはこちらから

 

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3