全国
特集
2022.08.22

【エコチル特集】気候変動いきもの大調査 夏編|生き物を探してイベントに参加しよう!

目次 [非表示]

今年の夏も「気候変動いきもの大調査」が始まりました!アプリを使って生き物を探すイベントです。ぜひみなさんも参加して、生き物を調べながら地球温暖化について学びましょう!

気候変動いきもの大調査 ってどんな調査?

地球温暖化の影響で、見られる場所、時期が変わってきている生き物たちがいます。それらを見つけ、スマホで写真を撮って投稿するのが「気候変動いきもの大調査」です。生き物たちの生態や、とりまく環境から、地球温暖化の影響を学び、私たちにできる「ゼロカーボンアクション30」を考え、行動につなげていくことが目的です。

昆虫の生息範囲が変わったり、カエデやイチョウの紅葉の季節がおそくなったり、近年、私たちの身近な生き物にも、地球温暖化の影響と考えられる変化が見られます。野生生物の変化によって、例えば農業被害など、私たち人間の生活も影響を受けているのです。そのような問題が発生しないためにも、地球温暖化を防ぐことはとても重要です。

どうやって参加すればいいの?

「気候変動いきもの大調査」に参加するには、スマートフォンかタブレットとアプリ「Biome(バイオーム)」が必要です。まずアプリをダウンロードしましょう。準備ができたら、ホーム画面で「気候変動いきもの大調査」のバナーをタップ。「気候変動いきもの大調査」に参加します。クエスト対象の生き物をスマホで撮影して、アプリに投稿し、クエストを達成するとバッヂを獲得できます。2つ以上のクエストを達成するとプレゼントに応募ができます。

みなさんも楽しみながら、生き物を調査してみてください!

クエストを達成しよう!

気候変動いきもの大調査のクエストは全部で26個あります。 おすすめのクエストや簡単なクエストから、まずは挑戦してみましょう! クエスト対象の生き物を撮影・投稿すると、投稿完了画面で自動的にクエスト対象種として登録されます。クエストを達成したらイベント画面の「達成実績」で確認してみましょう。

調査参加時のお願い
※外出される際には、新型コロナウイルス感染症対策として、3密の回避、マスクの着用、うがい・手洗いの実践をお願いします。
※野外で生物を観察する際には、熱中症対策として、こまめな水分補給や休憩を心がけてください。
※ながらスマホ(歩きスマホ)は大変危険です。生物を観察する際は、立ち止まって、周囲の安全を確認したうえで行ってください。
※小さなお子様は、保護者の方といっしょにご参加ください。
※私有地や建物に許可なく入ることが無いようご注意ください。
※生物観察をする際には危険な場所には近づかないようにしてください。

 

どんなクエストがあるの?

気候変動いきもの大調査には、全部で26個のクエストがあります。
「調査クエスト」「学ぶクエスト」の2つのカテゴリーに分かれています。

【調査クエスト】

気候変動の影響を受けているといわれる生き物を見つけて投稿することでクリアできるミニゲーム。身近な生き物を観察して、地球温暖化の影響を調べてみましょう。みなさんが投稿したデータは、地球温暖化の影響を調べるために役立てられます!

【学ぶクエスト】

エコな生き物を見つけて投稿することでクリアできるミニゲームです。生き物たちの生態や行動を学んで、ゼロカーボンアクション30に取り組みましょう。「気候変動いきもの大調査」のHPでは、生き物たちのかしこい生き方を紹介しています。日々の暮らしの参考にしてみてください。

使い方の動画をチェック! プレゼントにも応募しよう!

「気候変動いきもの大調査」のHPでは、アプリの使い方を説明する動画を公開中。また、クエスト達成で獲得できるバッヂを集めると、抽選でオリジナルノベルティがプレゼント されます!チェックしてみてくださいね。

>>> くわしくは、こちらから「気候変動いきもの大調査」

 


監修:環境省 脱炭素ライフスタイル推進室

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3