全国
開催報告
2021.11.02

「みんなのSDGsアクション!~壁新聞と図鑑作り」 「みんなのSDGsアクション!~キノコを探そう!」

目次 [非表示]

全国で元気に環境活動をしている「こどもエコクラブ」から、兵庫県神戸市の「玉一アクアリウム」の活動を報告します。

「毎年夏休みに、日頃の活動をまとめた壁新聞と、定期的に観察・調査している明石川の生き物のオリジナル図鑑を作っています。

壁新聞のテーマや分担を事前に話し合い、少人数で集まるようにするなど、感染に気をつけながらがんばりました。図鑑のページ数の多さに、作る前は『途方もないな・・・』と感じましたが、絵が得意な人はイラストを、文章が得意な人は記事を担当するなど、それぞれ得意なことを出し合っていたら、いつのまにかどんどんできあがって今年の作品も無事に完成しました!壁新聞作りでは、そのときのことを思い出したり新しい発見があったりしておもしろかったです。でも何よりも、みんなで力を合わせて作るのが楽しかったです」。

仲間と協力して1つの物を作り上げる達成感は何ものにも代えられません。活動を振り返ることで新たな発見やなつかしい思い出も共有できますね。

ただいま「全国エコ活コンクール」で壁新聞と絵日記を大募集中。みなさんもぜひチャレンジを!

こどもエコクラブは子どもならだれでも参加できる環境活動のクラブです。
あなたもこどもエコクラブでSDGsアクションに参加してみませんか? 年間いつでも無料で登録できます。


主催:公益財団法人日本環境協会
後援:環境省

こどもエコクラブ

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3