【食育特集】栄養豊富でおいしいよ 食べ物の旬を知ろう!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
東京
食育特集
2024.04.08

【食育特集】栄養豊富でおいしいよ 食べ物の旬を知ろう!

目次 [非表示]

みんなは旬という言葉を知っているかな? 旬を知れば、食べ物を見る目が変わり、スーパーの鮮魚コーナーや野菜売場がもっと楽しくなるよ。さぁ、旬について学んでいこう!

旬は良いことがいっぱい!

食べ物には“旬”という時期があるよ。この旬とは、自然の中でふつうに育てた野菜やくだものがとれる季節や、魚がたくさんとれる季節のことで、食べ物によってその時期はちがうけれど、一番おいしくて栄養もたっぷりなんだ。また、たくさんとれるから、価格も安くなりやすいよ。

さらに、栄養豊富な旬の食べ物は、その時期に必要な栄養が豊富であることが多いよ。例えば、夏に旬をむかえるトマトやキュウリは水分量が多く、熱中症予防や夏バテ対策になるんだ。その一方で、ダイコンやホウレンソウといった冬に旬をむかえる野菜はビタミンやβカロテンが豊富で、体を温めたり、免疫力を高めて風邪を予防したりする効果が期待できるよ。

旬から四季を感じよう!

ただ、最近はハウス栽培のように暖かい部屋で育てられた物や、外国から入ってきた物が一年中売られているため、旬が分かりにくくなってきているよね。でも、旬の食べ物のおいしさは、その時期でしか味わうことができないよ。旬の時期に注目して、食べ物から四季の変化も感じてみようね!

分かるかな? 食材の“旬”当てクイズ

食材の旬を( )の中に書いてね。答えは下にあるよ。

旬当てクイズの答え:ナシ(秋)、ゴーヤ(夏)、ブリ(冬)、シメジ(秋)、ダイコン(冬)、 アサリ(春)、サンマ(秋)、モモ(夏)、ブロッコリー(冬)、トマト(夏)、 ミカン(冬)、カキ(冬)


参考資料
>>> 農林水産省:「子どもの食育 学ぼう! 日本と世界の食べ物」

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3