【開催報告】『断熱改修はじめの一歩』講演&内窓キットでDIYワークショップを開催しました|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
長野
開催報告
2024.02.13

【開催報告】『断熱改修はじめの一歩』講演&内窓キットでDIYワークショップを開催しました

目次 [非表示]

1月20日(土)、上田合同庁舎で『断熱改修はじめの一歩』講演&内窓キットでDIYワークショップを開催しました。第1部は、ゼロカーボンミーティングで、断熱推進イニシアチブ合同会社の木下史朗さんによる講演「断熱改修はじめの一歩」と有限会社クボケイの窪田智文さんのミニレクチャー「ホームセンターの内窓キットDIYのツボ」を開催。講師の方々の分かりやすいお話に参加者のみなさんは熱心に聞き入り、たくさんの質問も飛び交いました。

第2部は、ホームセンターで買える内窓キットを使って内窓を設置するDIYワークショップ。手頃な材料でゼロカーボンに取り組めるという点がポイントです。参加者のみなさんは協力しながら、熱心に楽しく作業に集中! 難しい部分もありましたが、講師の指導もあり、和やかに作業が進みました。完成した後、温度を測ってみると、元々のガラスだけの部分と、内窓を設置した部分では、なんと5度も差がありました。内窓を設置することで、暖房を使わずに窓周辺の温度を高くすることができ、温暖化対策をしながら2050ゼロカーボンに一歩近付く体験ができました。


主催:長野県上田地域振興局
「断熱改修はじめの一歩」開催事務局 NPO法人上田市民エネルギー

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3