【橿原市昆虫館だより】最大級の大きさのチョウ「ナガサキアゲハ」|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
奈良
動物園だより
2024.02.13

【橿原市昆虫館だより】最大級の大きさのチョウ「ナガサキアゲハ」

目次 [非表示]

今月のどうぶつ:ナガサキアゲハ

学名:Papilio memnon
アゲハチョウ科
生息地:日本の本州(関東以西)から南西諸島、中国や台湾、東南アジア

サナギになる前の段階の幼虫。胸には目玉模様、腹部の側面から背中側には白っぽい帯状の模様がある。

最大級の大きさのチョウ

ナガサキアゲハは、羽を広げると11~14㎝にもなります。これは、日本のチョウの中では最大級の大きさです。オスの羽は、わずかに青みがかった黒色をしています。メスの羽は、灰色がかった黒色で、後羽の中央に白い模様があります。

日本で見られるナガサキアゲハには、他の多くのアゲハチョウの仲間のように、後羽に尾状につき出した部分(尾状突起)がありません。でも、南西諸島に生息するナガサキアゲハのうち、ごく一部のナガサキアゲハのメスには尾状突起があります。尾状突起があるものは有尾型、無いものは無尾型と呼ばれています。


奄美大島産ナガサキアゲハ(メス・有尾型)

地球温暖化により、分布が広がっています

1990年代は、西日本以西・以南でしか見ることができなかったナガサキアゲハ。現在は、日本での分布を東や北に広げ、関東地方でも見られるようになりました。市街地では見かける機会は少ないですが、幼虫の食草であるかんきつ類が植えてあれば、飛んで来ることがあります。橿原市昆虫館の温室でもよく飛んでくれるため、暖かい季節には比較的多く飛ばしています。でも、冬場は温度の低下や日照時間のわずかな低下が刺激となり、サナギが羽化するまでに時間がかかるため、飛ばす数が少なくなってしまいます。

温室で飼育しているナガサキアゲハ(オス)

かしはらしニュース

橿原市昆虫館の標本をもとにして、新種が記載されました!

当館が収蔵する標本をもとにして、千葉大学の笹川幸治准教授により、新種「スズカヒメマルクビゴミムシ(学名 Nebria suzukana)」が記載されました。日本にもまだまだ新種がねむっていることが示された、素晴らしい成果です。写真は、スズカヒメマルクビゴミムシのホロタイプ標本。種の基準となる重要な標本です。


写真提供:橿原市昆虫館

協力・監修:橿原市昆虫館
奈良県橿原市南山町624
TEL:0744-24-7246
https://www.city.kashihara.nara.jp/kanko_bunka_sports/konchukan/index.html

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3