今月のエコチル☆おすすめ情報☆「デコ活アクション大喜利大会」作品募集!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
北海道
PR
2024.01.22

今月のエコチル☆おすすめ情報☆「デコ活アクション大喜利大会」作品募集!

目次 [非表示]

みんなは、「デコ活」という言葉を聞いたことはあるかな? 「デコ活」とは、環境省で推進している「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称。二酸化炭素(CO₂)を減らす脱炭素(DE=Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)をふくむ“デコ”と、活動・生活を組み合わせた新しい言葉なんだ。簡単にいうと、「デコ活」とは脱炭素に向けてエコで豊かな生活をすることだよ。

では、「デコ活」って具体的にどんなことをしたらいいのかな? 代表的なものをいっしょに見てみよう。
【デ】 電気も省エネ断熱住宅(電気代をおさえる断熱省エネ住宅に住む)
【コ】 こだわる楽しさエコグッズ(LED・省エネ家電などを選ぶ)
【カ】 感謝の心 食べ残しゼロ(食品の食べ切り、食材の使い切り)
【ツ】 つながるオフィス テレワーク(どこでもつながれば、そこが仕事場に)
難しく感じるかもしれないけれど、残さず食べる、省エネに気を付けるなど、小さなことからできることを見つけて取り組んでみよう。

環境省では、「デコ活」を日本全国に広め、より多くの人に「デコ活アクション」に取り組んでもらえるよう、「デ」「コ」「カ」「ツ」の文字を使ったアクション標語などを募集しているよ。「デコ活アクション大喜利大会」について、くわしくは左のページを読んでぜひ応募してみてね。

募集要項
【募集期間】
令和5年11月17(金)~令和6年2月16日(金)

【募集内容】
「デコ活アクション」を分かりやすく、また、親しみやすく伝えるため、「デ」「コ」「カ」「ツ」の文字をふくんだ独自のアクション標語やその訴求方法を募集。

【募集部門】
①企業・団体部門
②自治体・地域部門
③個人・NGO部門
④アイディア部門

【賞】
各部門の環境大臣賞に選ばれた方には、賞状及び表彰盾を贈呈します。個人部門の環境大臣賞は、副賞(国立公園ツアーなど)

【応募資格】
どなたでも

【応募方法】
WEBまたは郵送

>>> くわしくは こちら

デコ活って?

「デコ活」とは、二酸化炭素(CO₂)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)をふくむ“デコ”と活動・生活を組み合わせた新しい言葉。

お問い合わせ
「デコ活応援団」事務局
Tel:03-6387-7198
Mail:[email protected]

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3