【エコチル特集】住まいから地球温暖化に取り組もう|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
長野
特集
2024.01.22

【エコチル特集】住まいから地球温暖化に取り組もう

目次 [非表示]

テレビや冷蔵庫、冷暖房など、私たちはたくさんのエネルギーを使う暮らしをしているよね。今、地球温暖化を防ぐために、環境に優しい住まいを目指す取り組みが進んでいるよ。でも、地球に優しい住まいって何だろう? いっしょに見ていこう。

住まいで使うエネルギーを減らそう

今、世界中で地球温暖化が進み、洪水や干ばつなど深刻な影響が表れているよ。長野県でも平均気温が上がり続け、夏には熱中症になる人が増えるなど、人への健康被害も起きているんだ。地球温暖化の主な原因であるCO₂排出量のうち、日本では住まい(家庭部門)からの排出量が約15%(※1)をしめているよ。照明・家電、自動車、暖房の順にCO₂を排出していて(図1)、私たちが生活の中で使うエネルギーを減らせば、CO₂削減につながるんだ。

省エネのポイントは断熱

住まいでは、どんな取り組みが効果的なんだろう? 図2のように、住まいの屋根やかべ、ゆか、窓などの開口部からは、熱が出たり入ったりしているよ。例えば冬の暖房時は、室内の熱が外へにげてしまうから、にげる熱が多ければ多いほど、室内は暖まりにくく、暖房にたくさんのエネルギーを使ってしまうんだ。取り組みのポイントは、断熱。

冬は室内の熱をにがさないように、夏は外から熱が入らないように、断熱することが大切なんだ。かべ、天井、ゆかなどに断熱材を入れたり、窓は断熱性を高めたりすることが必要だよ。中でも窓は、熱の半分以上が出入りする場所。窓を断熱すれば、約30%の省エネにつながるといわれるほどで(※2)、住まいの中でも、窓は断熱効果が一番大きいんだ。

断熱窓で夏も冬も快適に

みんなは、おうちの窓ガラスの枚数やフレームの素材を知っている?樹脂フレームの窓は、アルミフレームの窓に比べて熱の伝わり方が1/1400。さらに、複層の窓ガラスは単板ガラスと比べて、断熱効果が2倍なんだ。窓の断熱は、専門家によるリフォームだけではなく、自分で行う方法もあるよ。住まいの断熱性を高めると、夏でも冬でも、快適に過ごすことができるはず。図3を参考に、まずはおうちの窓をチェックすることから、始めてみよう。

※1 温室効果ガスインベントリオフィス「日本の部門別二酸化炭素排出量」2021年度
※2 長野県地球温暖化防止活動推進センター 「【信州版】冬の省エネガイドブック」

 

図1
日本の家庭で出されるCO₂の割合(2020年)

「信州ゼロカーボンBOOK(小・中学生)」を基に作成

図2
熱はどこから入って、どこから出ていくの?

出典:全国地球温暖化防止活動推進センター

図3
断熱窓を知ろう

出典:環境省 COOL CHOICE「みんなでエコ住宅チャレンジ」

地球温暖化クイズにチャレンジ

みんなは地球温暖化のことを、どれくらい知っているかな?次の中で当てはまるものを選ぼう。

Q1.日本の温度は、100年でどのくらい上がった?

①0.74℃
②1.24℃
③3.2℃

Q2.家庭で使う物の中で、一番CO₂を出しているのはどれ?

①照明・家電製品
②自動車
③暖房

Q3.冬の家で、暖房の熱が一番外へにげていくのはどこ?

①屋根
②窓
③ゆか

Q4.次の中で、CO₂をできるだけ出さない暮らしに、当てはまらないものはどれ?

①冬の暖房には、まきストーブやペレットストーブを使う
②太陽光パネルを屋根に取り付ける
③石油ストーブで部屋を暖める

参考:Q1~Q3 長野県環境政策課「クイズで楽しく賢く温暖化防止!」Q4 長野県地球温暖化防止活動推進センター「信州ゼロカーボンBOOK(小・中学生編)」

答え Q1②、Q2①、Q3②、Q4③

 

地球温暖化を防ぐために 上田市の取り組み

令和5年3月、上田市では、2050年までのゼロカーボンシティ(CO₂排出量実質ゼロ)の実現を目指して、新たな目標を設定したよ。2030年度までに、温室効果ガス排出量を57%削減(2013年度比)することが、新しい削減目標。そのために次の4つに力を入れて取り組むよ。

  • 太陽光発電の導入拡大
  • 森林資源の最大限の活用
  • 少ないエネルギーで暮らせる環境にやさしいまちづくり
  • 建築物の脱炭素化

地球温暖化の取り組みは、より豊かで快適な暮らしにもつながることだよ。普段の暮らしの中で、1人1人ができることから始めよう。


監修:上田地域振興局環境課

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3