こどもエコクラブの活動報告「みんなのSDGsアクション!~3年連続、スポGOMI大会に出場~」|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
全国
開催報告
2024.01.09

こどもエコクラブの活動報告「みんなのSDGsアクション!~3年連続、スポGOMI大会に出場~」

目次 [非表示]

全国で元気に環境活動をしている「こどもエコクラブ」から、和歌山県御坊市の「日高地方ジュニアリーダークラブ レインボー」の活動を報告します。

「和歌山県主催のクリーンアップ運動『スポGOMI大会』に出場し、制限時間1時間でごみを拾った量や種類を競いました。 私たちは今回で3年連続の参加です。過去の経験をもとにどのエリアをねらうか、だれがどの道具を持つかなど作戦会議を行った他、2年連続で開会式の選手宣誓も務めてみんなのやる気もMAXに!その効果もあり、全28チーム中見事2位に入賞しました。最初は乗り気じゃなかった初参加のメンバーも、いざ始まるとチームの子と声をかけ合いながらたくさんのごみを拾ってくれました。

『たくさんの相手と競いながらごみを拾うのは想像以上に楽しかった。町がきれいになってすっきりしたので日常でも拾っていきたい。』『2位入賞はうれしいけど、地域の人が喜んでくれたのがもっとうれしかった。』など、メンバーからたくさんの感想があがりました。

来年度もぜひ参加したいと思います。」

こどもエコクラブは子どもならだれでも参加できる環境活動のクラブです。あなたもこどもエコクラブでSDGsアクションに参加してみませんか?年間いつでも無料で登録できます。​


主催:公益財団法人日本環境協会
後援:環境省

>>> こどもエコクラブ

 

 

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3