【開催報告】エコチル コミュニティーチャープロジェクト第2弾を実施しました!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
全国
開催報告
2023.11.29

【開催報告】エコチル コミュニティーチャープロジェクト第2弾を実施しました!

目次 [非表示]

エコチルコミュニティーチャープロジェクト第2弾を行いました。この企画は、「教員の業務負担軽減」と「子どもたちに質の高い教育を」をモットーに、応援していただける企業や地域の先生を発掘し、出前授業を行い、学校現場を支援する取り組みです。

第2弾となる今回は、「運動会で見ている人を感動させるソーラン節を披露する」を目標に、モリモリ博士こと守屋俊甫さんが鎌倉市立深沢小学校5年生に向けて授業を行いました。「モリモリ博士」の名で全国を駆け巡り、YouTuberとしても活躍している守屋さん。2019年4月にYouTubeでソーラン節の振り付けを解説する動画を公開し、現在770万回再生を記録しています。(2023年11月末時点)

 

最初の授業は10月12日。まずは、オンラインで札幌と鎌倉をつなぎ、ソーラン節の成り立ちや踊る際の心得について、クイズを交えながら、熱く楽しく指導しました。最後まで真剣に話を聞く姿や途切れなく質問する姿から子どもたちの運動会への意気込みが伝わってきました。

2回目となる10月18日は守屋さんが現地に行き授業をしました。最初は、子どもたちが踊り、1つ1つの踊りのポイントについて守屋さんが意味を伝えながら指導しました。また、約100人の子どもたちの前で守屋さんが踊り、「全力で踊ることの大切さ」を体現しました。2時間の授業で、動きのポイントはもちろんの事、表現に対する心構えなど、多くの事を学びました。

3回目は10月30日、オンラインで守屋さんと再会しました。そこで、運動会本番を直前に控えた子どもたちに、最後に覚えてほしい心構えを伝えました。「踊っている場面だけではなく、並び方、移動の仕方、立ち振る舞いから表現は始まっているよ。」という言葉に、もう一度気を引き締めた様子でした。

11月11日運動会当日は、守屋さんの指導をいかして、全力で踊り、保護者や他学年の子どもたちに感動を与えることができたようです。

エコチルは、これからもみなさんのチャレンジを応援します。

 

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3