【埼玉県こども動物自然公園だより】当園の「道産子」をご紹介!「ウマ(ポニー)」|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
埼玉
動物園だより
2023.11.13

【埼玉県こども動物自然公園だより】当園の「道産子」をご紹介!「ウマ(ポニー)」

目次 [非表示]

今月のどうぶつ:ウマ(ポニー)

学名:Equus caballus
奇蹄目 ウマ科
生息地:家畜として世界中に分布

乗馬やえさやり体験のイベントを開催中です。くわしくは公式サイトをご覧ください。

ウマ?それともポニー?

現在、当園のポニーコーナーでは10頭のポニーを飼育しています。その中でも一際目立って大きいウマが2頭いるのを知っていますか?「あの大きいのはウマですか?ポニーですか?」と聞かれることがよくありますが、実際にはどちらも正解です。大人になっても体高が147㎝以下のウマの総称をポニーと呼ぶからです。

当園の「道産子」をご紹介!

今回は「道産子」の2頭を紹介します。道産子とは、北海道中心に飼育されているウマの種類で、別名「北海道和種」とも呼ばれ、日本在来種に指定されています。体高約125~135cm、体重約350~400kgと、日本在来馬の中ではやや大型な種類です。荷物を背負うことができることから、かつては旅人を乗せて運んだり物資の運搬をしたりするなど、現在の車のような役目を果たしていました。

メスの月雨は、体は大きくおとなしい10頭のリーダー的存在。さわられるのが好きで飼育係に付いて歩くこともあります。ニンジンを食べるのが上手で、現在えさやり体験で活躍しています。オスのユキオは好奇心旺盛で、他のポニーにイタズラをすることもしばしば。少しの変化にもすぐに気が付く繊細な一面もあります。


月雨:メス、体重360kg

 


ユキオ:オス、体重416kg

 

こども動物自然公園ニュース

プーズーとベネットアカクビワラビーの名前が決定!

8月に行ったビンゴ大会で命名権を見事勝ち取ってくださったみなさんから、プーズーには「マツバ」、ベネットアカクビワラビーには「ソーダ」という名前を付けていただきました。みなさん、思いをこめた素敵な名前をありがとうございました!


写真提供:埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園
埼玉県東松山市岩殿554
TEL:0493-35-1234
https://www.parks.or.jp/sczoo/

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3