【エコチル特集】もったいない!を大切に3Rでごみを減らそう|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
大阪
特集
2023.10.02

【エコチル特集】もったいない!を大切に3Rでごみを減らそう

目次 [非表示]

10月は大阪市のごみ減量強化月間だよ。ごみがどれだけ多く捨てられているのか、 ごみが多いと何が問題なのかを知って、みんなに何ができるか考えてみよう!

1年間に捨てられるごみの量は?

日本の家庭から捨てられているごみの量は、1年間でどのくらいか分かるかな。答えは4095万t。東京ドーム約110ぱい分にもなるんだ。1人1日あたりのごみの量は890gで、以前より減ってはいるけれど、まだまだ多いんだよ。

みんなが捨てたごみは、リサイクルできる物とできない物に分けられて、リサイクルできない物は、できるだけかさを減らしてうめ立てる場所に運ばれているけれど、それでも342万tのごみが毎年うめ立てられているんだ。

どうして減らす?どうやって減らす?

でも、何でごみを減らさないといけないんだろう。ごみは燃やすときに、地球温暖化の原因になる二酸化炭素が発生してしまうし、うめ立てる場所ももうあまり残っていないんだ。だからごみを減らす必要があるんだよ。 ごみを減らすときに考えたいのが3R! ごみを減らすための大切な3つの言葉の頭文字をとって3Rというよ。 1.Reduce(発生抑制)2.Reuse(再使用)3.Recycle(再生利用)特に意識してほしいのが、Reduce、Reuse。ごみを分別してリサイクルするのはもちろん大切だけど、ごみをまず出さないようにできたら一番良いよね。

大阪市では、ごみ減量のためにできることを考える「ごみ減量アクションプラン」というものを作ったり、みんながごみを減らす活動に参加しやすくなる機会を工夫したりしているよ。1人1人が気を付けることで、ごみは確実に減っていく! みんなも自分にできることを考えてみてね。

ごみを減らすのに欠かせない!“3つのR”

1.Reduce リデュース(発生抑制)
むだなごみをできるだけ出さないようにすること
【できる! 】物を大切に使う、必要の無い物は買わない

2.Reuse リユース(再使用)
使える物は捨てずに何度も使うこと使わなくなった物を必要とする人にあげる
【できる! 】使わなくなった物を必要とする人にあげる
【できる! 】古くなったタオルをぞうきんにする

3.Recycle リサイクル(再生利用)
使い終わってリユースできない物を、原材料として再び使用すること
【できる! 】古紙、びん、かん、ペットボトルなどを分別ルールを守って出す
【できる! 】再生品のトイレットペーパーや文房具などを選ぶ

大阪市のごみには“もったいない”がいっぱい!

大阪市のごみはどのくらいあって、どんな物が捨てられているんだろう。みんなで見てみよう!

みんなの努力の結果、大阪市のごみ焼却量は、ピーク時の半分以下になっているよ。でも、みんなのおうちから出ているごみの中に、まだリサイクルできる物が約1/4も入っているんだ。それに、食品ロスも13.4%ふくまれていて、約4.1万tも燃やされているよ。3Rできる物が燃やされているなんて、もったいないよね。

食品ロス「手つかずのまま捨てられている食品」や「食べ残し」など、むだに捨てられている食品のこと。

>>> ごみ減量 アクションプランについて くわしくはこちら

もったいない! の気持ちを大切に
みんなで3Rの取組に参加しよう

参加方法1 : フードドライブ
食品ロスを減らすために、おうちであまっている食べ物などを捨てずに、必要としている人たちや施設にあげる活動のこと。フードドライブを行っている施設などに持って行こう!

>>> 実施施設や対象食品など くわしくはこちら

参加方法2 : 資源ごみなどリサイクルできるごみの分別
決められたルールをしっかり確認・分別して、それぞれの収集日に出そう! 住んでいる地域の資源集団回収などに出すのも良いね。

>>> ごみの分け方・出し方について、 くわしくはこちらら

参加方法3 : ガレージセール
大阪市では、3Rについてよく知ってもらうために、いろいろな区でガレージセールを開催しているよ。楽しみながら3Rの取組に参加しちゃおう。

ガレージセールって何?
使わなくなった物を売るリユース活動のこと。 フリーマーケットも同じような意味で使われているよ。

10月には関西最大級のガレージセールが開催されるよ!
「ガレージセール・イン・OSAKA TOWN」


ごみを収集する パッカー車の 乗車体験や フードドライブ もあるよ。

開催日 :  10月7日(土)11:00~15:00 雨天中止
会場 :
大阪城公園 太陽の広場

>>>「ガレージセール・イン・OSAKA TOWN」
>>> その他のガレージセール 開催状況についてはこちら


監修:大阪市環境局

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3