【食育特集】必要な栄養素を知って自分の食事をふり返ろう|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
東京
食育特集
2023.06.05

【食育特集】必要な栄養素を知って自分の食事をふり返ろう

目次 [非表示]

私たちの体に必要な栄養を、1つの食べ物だけでとることはできないよ。そのため、いろいろな食品を組み合わせて食べることが大切! でも、何をどう食べれば良いのかな? 栄養についてくわしく見ていこう。

成長に欠かせない「五大栄養素」

食べ物には、さまざまな栄養素がふくまれているよ。中でも、成長期のみんなに欠かせないのが、タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルという5つの栄養素。これらを「五大栄養素」と呼び、おたがいに関連を持ちながら、健康の維持や成長に役立っているんだ。

ただ、栄養素の働きを全て理解し、完ぺきに食べるのは難しいよね。そこで注目したいのが、栄養素の働きの特徴から、食べ物を「赤、黄、緑」の3つのグループに分けた「三色食品群」だよ。

栄養素を色で確認してみよう

赤色のグループには、肉や魚、卵など、体をつくるもとになる食べ物が入り、黄色のグループには、米、パン、めん類などのエネルギーのもとになる食べ物、緑色のグループには、野菜やくだもの、きのこといった体の調子を整えるもとになる食べ物が入っているよ。

これらの3つのグループから食べ物を選び、そろえて食べることで、健康に良い食事になるよ。また、自分の食事は、どの色が多くて、どの色が少ないかが、かんたんにチェックできるから、栄養素のかたよりもはあくしやすいんだ。おうちの人といっしょに、毎日の食事を調べてみてね!

五大栄養素と三色食品群を知ろう!

みんながよく食べている物は、どこのグループにあるかな?


参考資料
>>> 農林水産省:実践食育ナビ 
>>> 文部科学省:小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育」 

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3