【夏休み応援企画!!】自由研究を楽しんじゃおう|[調べる 集める]ピクトグラムを調べよう!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
東京
その他
2019.07.23

【夏休み応援企画!!】自由研究を楽しんじゃおう|[調べる 集める]ピクトグラムを調べよう!

目次 [非表示]

今年の夏休みはどんな自由研究をするかもう決めたかな?「テーマが決まらない…」「どうやって進めたらいいか分からない…」となやんでいるキミに、進め方のコツなどを紹介するよ!

【調べる 集める】ピクトグラムを調べよう!

ピクトグラムとは、文字のかわりに絵を使って、だれが見てもすぐに意味が分かる絵文字のこと。どんなピクトグラムがあるか調べてみよう。

レポートのまとめ方

●テーマ
街のピクトグラムについて調査

●目的
ピクトグラムの意味やどのように役立っているかなどを調査

●準備したもの
ノート、筆記用具、色鉛筆、カメラ

●方法
・ピクトグラムについて図書館やインターネットで調べる。
・近くのスーパーや駅に行って、ピクトグラムを探し、写真や絵で記録する。
・写真にとったピクトグラムの意味を調べてまとめる。
・他にもどのようなピクトグラムがあるか調べて、絵や意味をかく。
・オリジナルピクトグラムを作って紹介する。

●予想
調査前に予想したことを書こう。

●結果
「ピクトグラムとは何か」「ピクトグラムはどのように役立っているか」「街にはどのようなピクトグラムがあったか」など調査結果や感想などをまとめよう。

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3