【食育特集】魚を食べよう!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
北海道
食育特集
2023.02.13

【食育特集】魚を食べよう!

目次 [非表示]

みんなはどれくらい魚を食べているかな?栄養豊富な魚について、いっしょに見てみよう!

新鮮な魚がたくさんとれる日本!

海に囲まれ、清流や湖沼にもめぐまれている日本は、昔から魚を食べる文化が発展しているよ。しかし、最近は肉や加工品など、魚以外の食材を食べる人が増え、魚ばなれが進んでいるんだ。みんなのおうちでは、魚を食べているかな?

魚ばなれの主な理由として、「調理が難しい・めんどう」という思いが強くなっているからなんだって。こうしたことを受けて、漁師や販売する人たちは、魚をもっと手軽に食べてもらうために「食べやすく、切り身などにする」「調理方法やレシピの提供」などのさまざまな取り組みをしているよ。下の魚レシピも試してみてね。

魚には体に必要な栄養素がいっぱい!

魚には体をつくるたんぱく質やカルシウム、体の調子を整えるビタミンとミネラル、脳の働きを良くするDHA、血液をサラサラにするEPAなどの栄養素がたくさんふくまれているよ。魚の栄養素は、私たちの健康を保つために役立つことが分かっているんだ。みんなも、もっと魚を食べよう!

[表1]魚にふくまれる主な栄養素と働き

 


参考資料
>>>農林水産省「特集1 魚を食べよう(1)」

大福くんについてくわしくはWEBをみてね! >>>  大福くん

※大福くんは、ソニー・ミュージックエンタテインメントと、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアが展開するキャラクターです。

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3