【食育特集】形を変えてみんなのところへ 大豆の大変身!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
東京
食育特集
2018.02.05

【食育特集】形を変えてみんなのところへ 大豆の大変身!

目次 [非表示]

みんなは大豆を知っているかな?大豆は、私たちの生活に身近な豆の1つで、日本では、昔から大豆を育て、利用してきたんだ。そんな大豆をくわしく見ていこう!

古くから愛される 栄養豊富な大豆

大豆が日本に入って来たのは、今から2000年ほど前。

最初は大豆そのものを食べていたけれど、みそやしょうゆの元になるものが中国から伝わり、奈良時代にはとうふも登場。江戸時代には238種類のとうふ料理が紹介された料理本『豆腐百珍』がベストセラーに。

このように、大豆は日本人に愛されてきたんだ。

また、大豆にはタンパク質の他、イソフラボン、サポニン、オリゴ糖、食物せんいなど、健康に良い栄養がたくさんふくまれている。さらに、大豆は形を変えるのも得意。納豆に油あげ、豆乳、ゆば、おから、きな粉など、どれも大豆からできている。

こんなに種類があれば、食べあきることも少ないよ。栄養豊富な大豆を、毎日、積極的に取るようにしようね。

大豆だけじゃない!
お米大変身クイズ!

Q1.白米にこうじを加えて発酵させたものは?
A( 料理酒、 ソース、 しょうゆ )

Q2.白米を粉にしたものは?
A( 上新粉、 小麦粉、 かたくり粉 )

Q3.お米の粉からできためんは?
A( うどん、 中華めん、 ビーフン )

Q4.うるち米を主原料としたおかしは?
A( せんべい、 ポップコーン、 ポテトチップス )

[答え]Q1 料理酒、Q2 上新粉、Q3 ビーフン、Q4 せんべい

 

出展元:小学生用食育教材「たのしい食事つながる食事」

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3