【UNEP国際環境技術センター連載 第5回(最終回)】これから30年に向けて今日からできること|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
大阪
その他
2022.11.07

【UNEP国際環境技術センター連載 第5回(最終回)】これから30年に向けて今日からできること

目次 [非表示]

今年の10月、国際環境技術センターが大阪にできて、ちょうど30年になりました。この30年間で地球温暖化は進み、私たち人間の行動により空気や海は汚され、動物の暮らす環境も悪くなってしまいました。そんな環境を少しでも良くするため、私たちセンターは、ごみ問題について取組んでいます。

設立30周年イベントでスピーチをするアンダーセン UNEP事務局長

年々増え続けるごみ。2020年だけで20億t以上の一般ごみが世界で捨てられました。そのうち、リサイクルされているのはたった16%。特にプラスチックごみは大きな問題となっています。私たちは国連機関として、世界中の人たちに、次の3つのことを大切に思ってもらえるように活動しています。

  1. ごみをきちんと分別する
  2.  環境にやさしいごみの捨て方を広める
  3. ごみの再利用やリサイクルを広める

地球の環境を守るというのは、とても大きな挑戦です。1人1人ができることは小さいかもしれませんが、毎日コツコツとごみを減らしたり、環境のことを考えて行動したりする輪が広がっていけば、問題を解決する大きなアクションとなります。

これまで紹介してきたプラスチックごみや食品ロス以外にも、簡単に減らせるごみはたくさんあります。かけがえのないこの美しい地球を、私たちのアクションで守っていきましょう!

 

>>> 小学生向けイベントもやっているよ。くわしくはウェブサイトをチェック!

 

国際連合環境計画 国際環境技術センター

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3