【エコチル特集】リデュース、リユース、リサイクル!3つのRでごみを減らそう!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
大阪
特集
2022.10.03

【エコチル特集】リデュース、リユース、リサイクル!3つのRでごみを減らそう!

目次 [非表示]

今回のキーワードは「3R」! みんなは聞いたことあるかな。

「3R」はごみを減らすための大切な合言葉なんだ。

みんなで「3R」を学んで、どうすればごみを減らせるか考えてみよう。

ごみを減らすために気を付けたい「3R」

「3R」という言葉は聞いたことがあっても、意味はよく分からないという人もいるかもしれないね。ごみを少なくするために気を付けたい、3つの言葉の頭文字を取って「3R」と言うんだ。

1つ目の「R」はReduce(リデュース)。ごみをできるだけ出さないようにすること。2つ目の「R」はReuse(リユース)。使える物は、捨てずに何度も使うこと。3つ目の「R」はRecycle(リサイクル)。使えなくなった物を捨てずに、資源にもどして新しい物を作ること。この3つをみんなで守って、ごみとして捨てられる物を減らそうということなんだ。

なぜごみを減らすの?多いといけないの?

では、なんでごみを減らさなければいけないのか、みんな分かるかな。

捨てられたごみは、燃やさなければならない。燃やせない物はうめなければならない。でも、ごみの中には、燃やしたりうめたりすると、人間の体に悪い影響をあたえる原因になる物もあるんだ。

それに、ごみをうめる場所を作らなければならないよね。そのために、海岸や森など自然をこわさなければならなくなる。今、日本にある埋立地は、2040年には、ごみで満杯になってしまうといわれているんだ。ごみが増えることは、人にも自然にも良くないことばかり。だから、ごみをみんなで減らしていきたいんだ。

大阪市では、「大阪エコバッグ運動」など、みんなでできる3Rをいろいろと考えているよ。みんなにも簡単にできることはたくさんあるから、どんなことができるか考えてみてね。

 

3Rって何?

ごみを減らし、活かすための3つのR。気を付けたい順番も紹介するよ!

まずは!

1. Reduce (発生抑制)
むだなごみをできるだけ出さないようにすること

例えば・・・
・物を大切に長く使う
・むだな物は買わない、もらわない など

次に!

2. Reuse(再使用)

使える物は捨てずに何度も使うこと

例えば・・・
・使わなくなったおもちゃ、洋服などは欲しい人にゆずる
・古くなったタオルは、ぞうきんとして使用する

最後に!

3. Recycle(再生利用)

使い終わってリユースできない物を、原材料として再び使用することなど

例えば・・・
・古紙、びん、かん、ペットボトルなどは市の分別ルールを守って出す
・トイレットペーパーや文房具などは再生品を選ぶ

 

大阪市のごみ減量フェスティバルで楽しく学んで楽しくリユースしよう!

大阪市では、11月3日(木・祝)に、3Rやごみ減量などを楽しく学べるイベント「ごみ減量フェスティバル ガレージセール・イン・OSAKA TOWN」を開催するよ。だれでも気軽に参加できるイベントなので、楽しみながらリユースを体験してみよう。

ごみ減量フェスティバル
ガレージセール・イン・OSAKA TOWN

関西最大級のガレージセールだよ!

[日 時]2022年11月3日(木・祝)11:30~14:30(雨天中止)
[場 所]大阪城公園 太陽の広場
※イベント会場へは公共交通機関をご利用ください。
[入場料]無料
[主 催]大阪市環境局

くわしくはHPでチェックしよう! >>> 大阪市 ごみ減量フェスティバル

ガレージセールって何?

アメリカで始まったもので、いらなくなった家具などを庭先で売ることから、「ガレージセール」というんだ。今では、不要な物を売るという意味で使われているよ。元々はちがうものだけれど、日本ではフリーマーケットも同じような意味で使われているんだ。大阪市では、3Rについてよく知ってもらうために多くの区で開催しているよ。

 

大阪市「ごみ減量アクションプラン」で
みんなでできることを考えよう!

大阪市では、ごみ減量のためにできることをみんなに知ってもらうために、「ごみ減量アクションプラン~市民の行動メニュー~」を作っているよ。簡単に紹介するので、自分にできることがあるか考えてみてね。

買い物をするとき

Step1
▪️お出かけのときはエコバッグを持って行こう
▪️くり返し使える容器に入った商品を選ぼう
▪️つめかえ商品やコンパクト商品を選ぼう
▪️要らない包装紙や箱、ふくろは断ろう
▪️ばら売りや量り売りの商品を選んで、必要な量だけ買おう

Step2
▪️使い捨て商品を使わないようにしよう
▪️短期間しか使わない物はレンタル品を使おう
▪️リサイクルショップなどを活用して中古品を使おう

Step3
▪️地球環境を意識して買い物をしよう

レジぶくろを使わないよう、大阪エコバッグ運動をしているよ!

暮らしの中で

Step1
▪️食べ残しをしないようにしよう
▪️こわれたら修理をして、長く使おう

Step2
▪️食べ物の品質や期限表示をこまめにチェックしよう

Step3
▪️料理のときにむだなく使い切るなど、生ごみを減らそう
▪️地域や学校などで、ごみの減量活動に取り組もう

今日からすぐにできることがたくさんあるよね!おうちの人といっしょに、できることから始めてみよう。

資源集団回収やガレージセールなどに参加してみよう!

 

大阪市では、3Rやごみ減量について、いろいろな動画を作っているよ。バーチャル
体験学習など、お楽しみコンテンツもあるからHP(大阪市)で見てみてね。

>>> https://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000520539.html

 

監修:大阪市環境局

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3