こどもエコクラブの活動報告「みんなのSDGsアクション!~棚田で夏の思い出を・草引き~」|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
東京
開催報告
2022.09.05

こどもエコクラブの活動報告「みんなのSDGsアクション!~棚田で夏の思い出を・草引き~」

目次 [非表示]

全国で元気に環境活動をしている「こどもエコクラブ」から、兵庫県尼崎市の「こどもエコクラブにこにこキッズ」の活動を報告します。

「6月に田植えをした田んぼの草引きをしました。かなり暑い日でしたが、足元が水につかっているからかとても気持ち良く活動できました。ドロドロの土の感触に最初はおっかなびっくりだったメンバーたちもすぐに満面の笑顔に。農薬を使っていない田んぼはおどろくほどの量の雑草が生えていましたが、その分いろいろな生き物を発見しました。たくさんのカエルにメンバーたちは大喜び!地域団体の協力で田んぼを使わせてもらえ、さまざまな体験ができてうれしいです。

みんなで草引きをがんばった後は里山のお散歩です。夏野菜がしっかり実っている畑を見ながら、山道のすずしさを満喫しました」。

無農薬の田んぼは生き物の宝庫!たくさんの水生生物にカエルや鳥も集まってきて、命のつながりも学べます。みなさんも地域の田んぼや畑で活動してみませんか?秋はもうすぐ。稲刈りや収穫も楽しみですね!

こどもエコクラブは子どもならだれでも参加できる環境活動のクラブです。あなたもこどもエコクラブでSDGsアクションに参加してみませんか?年間いつでも無料で登録できます。​


主催:公益財団法人日本環境協会
後援:環境省

>>> こどもエコクラブ

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3