北海道
食育特集
2022.08.22

【食育特集】~8月は野菜摂取強化月間~もっと野菜を食べよう!

目次 [非表示]

夏が旬の野菜は、おいしくて栄養が豊富だよ。野菜の特徴についていっしょに見てみよう。野菜をしっかり食べて、暑い夏を元気に過ごそうね。

北海道の8月は野菜が豊富

みんなは、野菜を毎日しっかり食べているかな?野菜には体の調子を整えるビタミンやミネラル、腸の働きを良くする食物繊維がたくさんふくまれているよ。

札幌市では毎月1日を「野菜の日」、毎年8月は「野菜摂取強化月間」としているんだ。8月の北海道は、野菜がたくさん採れる月なので、健康な体づくりのためにも、みんなに野菜をたくさん食べてほしい月としているよ。旬の野菜は、おいしくて栄養素がたっぷり。しっかり食べて、毎日を元気に過ごそう。

緑黄色野菜とその他の野菜

野菜は、緑黄色野菜とその他の野菜の2種類に分けられるよ。緑黄色野菜とは、β-カロテンを決められた量以上をふくんでいる野菜のこと。β-カロテンの量が多いと、見た目の色がこくなるので、緑や赤やオレンジなど、色があざやかになるんだ。β-カロテン以外に、ビタミンCや鉄、カリウム、カルシウムなどもふくまれているよ。

その他の野菜は、β-カロテンは少ないけど、ビタミンC、カリウム、食物繊維などがふくまれている野菜のこと。くせがなくて食べやすい野菜が多いよ。それぞれどんな野菜があるか、図1で見てみよう。

【答え】
①ブロッコリー ②ホウレン草 ③ニンジン ④ナス ⑤ジャガイモ ⑥ピーマン ⑦トマト

 

参考資料:農林水産省「作物の花あてクイズ」https://www.maff.go.jp/j/kids/crops/index.html

 


大福くんについてくわしくはWEBをみてね! >>>  大福くん

※大福くんは、ソニー・ミュージックエンタテインメントと、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアが展開するキャラクターです。

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3