地球もおうちも心地良く!COOL BIZで夏を快適に過ごそう!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
全国
特集
2022.05.09

地球もおうちも心地良く!COOL BIZで夏を快適に過ごそう!

目次 [非表示]

COOL BIZとは、冷房にたより過ぎずに、さまざまな工夫をしながら夏を快適に過ごす取組です。地球温暖化の進行をおさえるために、みなさんもCOOL BIZを始めましょう!

工夫をしながら 暑い夏を快適に過ごそう

暑い夏が近づいて来ましたが、みなさんは、暑さを和らげる対策はしていますか?地球温暖化を防ぐ取組の1つとして、2005年度から日本政府はCOOL BIZを呼びかけてきました。COOL BIZは、冷房にたより過ぎずにさまざまな工夫をしながら、夏を快適に過ごすライフスタイル。コロナ禍で生活が変化し、地域によって気候のちがいがあることなどから、今年も全国一律の期間は設定せずに、それぞれの状況に応じてCOOL BIZに取り組むよう政府は呼びかけています。

地球温暖化防止と みんなの健康のために

みなさんは、おうちで冷房を使いますか?地域や日々の気温、1人1人の体調や暑さ寒さの感じ方はそれぞれちがいます。暑いと感じたら、まずは服装を調節したり、すずしく感じるグッズを活用したりして、快適に過ごせるように工夫をしてみましょう。

COOL BIZは、2050年までのカーボンニュートラルの実現に向けての大切な取組です。熱中症にならないよう気を付けながら、健康のため、そして地球温暖化を防ぐために、実践していきましょう!

CHECK!
冷房を使うときの室温の目安は28℃。エアコンで体を冷やし過ぎないように、体感温度を下げる工夫をしましょう。冷房にたより過ぎて汗をかかないでいると体温調整機能が低下してしまう可能性もあります。みなさんの健康のためにも、地球のためにも、COOL BIZは大切な取組なのです。

 

私たちにできることは何かな?暑い夏を快適に過ごす工夫

おうちの中で実践したいCOOL BIZを紹介します! 今年の夏、みなさんもぜひ取り組んでみてください。 また、その他にもできることがあるか考えてみましょう!

☑︎ 1つの部屋に集まって一家団らん。エアコンも1台に。
☑︎ こまめにフィルターをそうじして、エアコンの効き目をアップ。
☑︎ グリーンカーテンで、お部屋をすずしい木かげに。
☑︎ 夏野菜かき氷をおいしく食べて、身体の中からクールダウン。
☑︎ エアコンを使用するときは、せっかく冷やした空気をにがさないようにドアや窓をしっかり閉めよう
☑︎ エアコンに加えて扇風機を効果的に活用しよう。
☑︎ こまめな室温確認で、適度な冷房使用を心がけよう。
☑︎ 風鈴を付けたり金魚を飼ったり、すずしく感じるアイテムを生活に取り入れよう。
☑︎ エアコンの室外機のまわりに物を置かないようにし、屋根を付けて直射日光をさけよう
☑︎ 外出前にカーテンやブラインドをしめて、部屋に熱がこもらないように工夫しよう。
☑︎ テレビなど家電からの熱も部屋をあたためるので、使わない家電の電源はオフにしよう。
☑︎ 家電を買い替えるときは、最新の技術を取り入れて快適性と省エネ性能をアップ。
☑︎ 時短レシピで調理から発生する熱を減らし、室温が上がるのを防ごう。
☑︎ うちわせんすを利用して、体感温度を下げよう。
☑︎ 朝や夕方に打ち水をしよう。
☑︎ 冷却ジェルシート氷のうなど冷感グッズを活用。
☑︎ ポロシャツかりゆし、機能・素材を活かしたスポーツアイテムなどを着よう。

 

ゼロカーボンアクション30

日本は、2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする「2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現」を目指しています。 環境省では、私たちにできる取組を「ゼロカーボンアクション30」としてとりまとめ、実践を呼びかけています。脱炭素社会の実現には、1人1人のライフスタイルを変えることが重要。できることから始めていきましょう!

おうちの人といっしょに調べてみよう!

>>> くわしくは「ゼロカーボンアクション30」

 


監修:環境省脱炭素ライフスタイル推進室

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3