長野
おすすめ情報
2022.05.09

おうちをエコに、まちをステキに!「注目を集める太陽光発電のこと。」軽井沢 ハルニレ・グリーン・クラブ

目次 [非表示]

4月号では、私たちの生活に欠かせないエネルギーのことを紹介したね。今回は、再生可能エネルギーの1つ、太陽光発電について取り上げるよ。太陽光発電は、シリコン半導体などに光が当たると電気が発生する現象を利用し、太陽の光エネルギーを太陽電池によって直接電気に変える発電方法。日本での使用は増えていて、中国、ドイツと共に世界をリードしているよ。

太陽光発電の特徴は、「エネルギー源が太陽光なので、基本的にどの地域でも導入しやすい」、「屋根、かべなどに設置できるため、新たなスペースを用意する必要が無い」、「送電設備のない山岳部や農地などの電源として活用できる」、「災害時などには、貴重な非常用電源として使うことができる」などがあるよ。ただ、気候条件によっては発電出力が左右されるという課題も。コストはだいぶ下がってはいるものの、さらに広めていくためには、低コストに向けた技術開発が重要ともいわれているよ。

日本各地で、メガソーラーという大規模設備など、国や企業によるさまざまな取り組みが進んでいるよ。みんなの住んでいる地域にはあるかな?太陽光発電のこと、ぜひ調べてみてね!

みんなの住むまちでも、太陽光発電が 使われているよ! どんな場所にあるか調べてみてね!

軽井沢ハルニレ・グリーン・クラブ
(長野県地域発元気づくり支援金活用事業)

 


出典:経済産業省 資源エネルギー庁 ウェブサイト https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/renewable/solar/index.html

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3