目次 [非表示]
全国で元気に環境活動をしている「こどもエコクラブ」から、兵庫県神戸市の「SDGs学ぶ隊」の活動を報告します。
私たちは、「地球をもっと良くしたい」という思いで、地域のお友達といっしょにSDGsについて学ぶクラブです。今回は、全国で問題になっているクマの被害について、本やインターネットで調べたり、クマクイズに挑戦したり、みんなで話し合ったりしました。知識を深めた後は、クマの立場になって考えたことを物語(ストーリー)にまとめて発表しました。

この活動を通じて、「クマが町に出てしまうのは人間の暮らしにも原因があるのかもしれない」「クマの見た目はかわいいけれど、鳴き声を聞くとこわい」「自分たちの地域でも起こるかもしれない」「悪者にされてしまうクマがかわいそう」という声が上がりました。人とクマが安心していっしょに暮らせる方法を考えたいと思います。
身近な問題について調べ考えることは、自分たちができる行動につながります。みなさんも、身の回りの自然で気づいたことから、小さなSDGsアクションを起こしてみましょう!
こどもエコクラブは子どもならだれでも参加できる環境活動のクラブです。あなたもこどもエコクラブでSDGsアクションに参加してみませんか?年間いつでも無料で登録できます。
主催:公益財団法人日本環境協会
後援:環境省
この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部
エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。
この記事の関連ワードKEYWORD






