【食育特集】食事のマナーを守ろう!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
北海道
食育特集
2024.04.09

【食育特集】食事のマナーを守ろう!

目次 [非表示]

マナーを守って食事をすると、みんなで気持ち良く食事をすることができるよ。 あいさつやはしと茶碗の使い方など、 食事のマナーについていっしょに見てみよう。

食事のあいさつ

みんなは食事のマナーについて知っているかな?「マナー」は、「行儀や作法」という意味だよ。マナーを守って食べることで、いっしょに食事をする人と気持ち良く食事をすることができるよ。

私たちの食事には多くの人や命が関わっているね。例えば、米、野菜、肉、魚は、みんな生きていた物。米や野菜を作る農家や牛を育てる酪農家、魚をとる漁師、食べ物を運ぶ人、売る人、食事を作る人、働く家の人など。たくさんの人や命に感謝をこめて、「いただきます」や「ごちそうさま」のあいさつをしよう。

はしと茶碗の使い方

はしや茶碗は、正しく持つことで、正しく使うことができるよ。それらを正しく使うと、食べやすくなるため食べこぼしを防ぎ、見た目も美しく見えるんだ。図1を見て、はしと茶碗の正しい持ち方を確認しよう。

食事マナー○×クイズ

食事のマナーで正しいものは○、間違っているものには×を付けてね。答えは下にあるよ。
① 食べ物をはしではさまずに、さして食べること。

② どれを食べようかまよって、はしを料理の上で行ったり来たりさせること。

③ はしで食器の中をかきまわして、中身を探ること。

答え:①×「さしばし」といい、食事のマナー違反。②×「まよいばし」といい、食事のマナー違反。③×「探りばし」といい、食事のマナー違反。

参考資料:
>>> 文部科学省「小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育」(平成28年2月)」


情報提供:札幌市ウェルネス推進部

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3