【エコなひと】環境に優しい鉄道に関することをより多くの人に広めようと、ウェブを使ってPRしていく|一般社団法人日本民営鉄道協会 杉村 剛志 さん|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
東京
エコなひと
2024.04.08

【エコなひと】環境に優しい鉄道に関することをより多くの人に広めようと、ウェブを使ってPRしていく|一般社団法人日本民営鉄道協会 杉村 剛志 さん

目次 [非表示]

今回は、一般社団法人日本民営鉄道協会の杉村剛志さんに、CO₂ 排出量を減らすための取り組みについて、いろいろと話していただきました。

今月のテーマ:鉄道は環境に優しい乗り物だと、 広く知らしめていきたい

環境に優しい鉄道に関することをより多くの人に広めようと、ウェブを使ってPRしていく

一般社団法人日本民営鉄道協会 総務広報部
杉村 剛志さん

東京急行電鉄株式会社(現 東急株式会社)入社。運転士(東急田園都市線)、CS推進部主事、鉄道事業本部事業推進課主事、人材戦略室労務企画グループ主査等を経て、現職。

鉄道は環境に優しい!ウェブを使ってPR

民営鉄道72社が加盟する日本民営鉄道協会は、多くの人々の生活と密着している鉄道を、より安全で便利なものにすることを目的として設立された一般社団法人です。安全・安心対策への取り組み、交通ネットワークとサービスをより良くする取り組み、環境活動の徹底などの業務を進めているそうです。

「環境に優しい鉄道に関する広報活動をさらに深めていくことも大切だと考えています。このたび、環境に優しい鉄道の理解促進を促すサイト(※)を設置しました。鉄道を普段利用されていない方にもご覧いただけるよう、今回、ウェブで発信することにしました。また、民鉄協公式キャラクター“ミーカちゃん”も活用して多くの方々に鉄道への親しみを感じてもらい、利用につながるようにと思っています」と、杉村さんは話してくれました。
(※)>>> https://mintetsu-carbon-neutral.jp

民鉄協公式キャラクター ミーカちゃん

自家用車から鉄道に乗りかえ、いつもの移動を“エコ”に!

さらに、杉村さんはこう続けます。
「鉄道は自動車などと比べて人1人を運ぶ際に排出されるCO₂ の量が少ない、環境に優しい乗り物です。みなさんにもいつもの移動がよりエコになるように、鉄道を利用してほしいと思います。」

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3