【食育特集】かぜ予防は食事から!かぜに負けない体づくり|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
北海道
食育特集
2023.11.13

【食育特集】かぜ予防は食事から!かぜに負けない体づくり

目次 [非表示]

寒くなって来ると、かぜなどにかかり やすくなるよ。 かぜを引かないようにするために 大切なことをいっしょに見てみよう。

かぜ予防は食事から!かぜに負けない体づくり

冬になると寒くなって来るね。のどの痛み、鼻水、せきなどのかぜ症状は無いかな? 寒さはウイルスと戦う力を弱め、かぜなどの感染症にかかりやすくなるよ。かぜ予防には、次の2つが重要なんだ。

①ウイルスと戦う力をつける…ウイルスに負けない健康な体をつくるためには、バランスの良い食事をとることが大切だよ。また、睡眠不足になると、ウイルスに感染しやすいんだ。体はねむっている間に体力やウイルスと戦う力を回復させるから、睡眠はしっかりとろう。

②ウイルスを体内に入れない…ウイルスはあらゆる場所に付着している。帰宅時や食事前には必ずうがい・手洗いをしよう。また、うがいにはのどをうるおす役目もあるため、こまめにうがいをしよう。かぜを引いたときの食事

かぜを引いたときの食事

【01】エネルギーをしっかり補給
発熱で体温が上がるとたくさんのエネルギーが消費されるので、エネルギー補給の中心となるご飯、パン、めん類などをしっかり食べる。消化の良いおかゆ、雑炊、煮こみうどんなどがおすすめ。

【02】ビタミンA、ビタミンC、 ビタミンEをとる
ウイルスと戦う力を高めるだけでなく、ウイルスと戦っている体を早く回復させる。

【03】水分をしっかり補給
発熱、下痢が起こると、より多くの水分が失われるのでこまめに水分補給をする。ミネラルの補給も大切なので、野菜や果物100%のジュース、スポーツ飲料(イオン飲料)も適度に利用する。

ウイルスと戦う力を高めるレシピ

ブロッコリーチーズ焼き

(たんぱく質、ビタミンA、ビタミンC)

材料(4人分)1人分の栄養価エネルギー84kcal
・ブロッコリー 1個
・マヨネーズ 大さじ2
・スライスチーズ 2枚

作り方
ブロッコリーは小房に分け、ゆでておく。
❷ ❶をアルミカップ、または耐熱容器に入れ、マヨネーズとチーズをのせてオーブントースターで焼く。

参考資料:>>> 札幌市北区役所ホームページ「北区の野菜レシピ」 


情報提供:札幌市保健福祉局保健所健康企画課

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3