【開催報告】関東大震災から100年の節目に考えよう 平塚市が総合防災訓練を実施|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
湘南
開催報告
2023.09.04

【開催報告】関東大震災から100年の節目に考えよう 平塚市が総合防災訓練を実施

目次 [非表示]

2023年は1923年に発生した関東大震災から100年の節目の年です。この震災は、発生日である9月1日が「防災の日」に制定されるなど、近代日本の災害対策の出発点ともなった未曾有の大災害です。

節目の年ということで、さまざまな記憶を忘れずに、未来の災害対策に生かそうと全国でさまざまなイベントが行われています。平塚市も8月19日、総合防災訓練を平塚市総合公園で実施しました。

訓練は地震対応訓練と防災フェアの2本立て。地震対応訓練では消防・警察などが連携した救出訓練やドローンを使った情報収集などが行われました。防災フェアでは新しくなった地震体験車の他、各種ブースで防災用品の展示や、防災団体の活動紹介などが行われました。

100年前と今とでは、防災に対する考え方は大きくちがいます。ですが節目の年に、過去の災害を知ることで自分の身近な防災に役立てたいですね。


平塚市災害対策課
☎︎0463-21-9734

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3