【Let’s challenge English ECO quiz!】英語エコクイズにチャレンジしよう!!|Q.9月1日は防災の日。今回は、災害の種類を英語で紹介しているよ。それぞれ英語で何というのだろう。|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
北海道
クイズ
2023.09.11

【Let’s challenge English ECO quiz!】英語エコクイズにチャレンジしよう!!|Q.9月1日は防災の日。今回は、災害の種類を英語で紹介しているよ。それぞれ英語で何というのだろう。

目次 [非表示]

-英語エコクイズにチャレンジしよう!!-

Q.9月1日は防災の日。この日が「防災の日」に制定された理由を知っている人はいるかな?実は、今からちょうど100年前の9月1日に「関東大震災」が起こり、10万人以上の方が亡くなったんだ。その教訓からこの日に制定されたんだって。今回は、災害の種類を英語で紹介しているよ。それぞれ英語で何というのだろう。読み方をヒントに、1~5の□に入るアルファベットを考えてね。最後にキーワードを完成させると、どんな英単語になるかな?

1.噴火 e□uption

2.地震 e□rthquake

3.竜巻 torna□o

4.津波 tsunam□

5.台風 typho□n

ヒント:電波を使って情報や音楽を届けるよ!

A.キーワードの答えは「radio(ラジオ)」だよ。飲料水や食料、医薬品などたくさんの防災用品があるけど、「ラジオ」もその内の1つ。災害時には、テレビやインターネットといった情報源にアクセスすることが難しくなるよ。必要な情報を得るためにも、防災ラジオなどの情報収集ツールを活用するのが大切。電池が切れてしまったときに備えて、手回し式の充電機能が付いている物を選ぶのがおすすめ。災害に備えて「防災用品」を準備しておこう!

 

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3