【エコチル特集】「緩和」と「適応」で取り組もう ストップ!地球温暖化|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
静岡
特集
2023.07.03

【エコチル特集】「緩和」と「適応」で取り組もう ストップ!地球温暖化

目次 [非表示]

世界中で進んでいる地球温暖化は、私たちの身近な暮らしにも影響をあたえているよ。その対策として「緩和」と「適応」の考え方で取り組むことが大切なんだ。今回は「緩和」と「適応」、そして静岡市の取り組みについていっしょに見ていこう。

地球温暖化が進むとどんな影響があるの?

地球温暖化とは、石油や石炭などの化石燃料を使うことで、二酸化炭素など温室効果ガスが排出されて、地球の平均気温が上昇することだよ。地球温暖化によって、気温が高くなるだけではなく、激しく降る雨や大型台風が増えたり、野菜や果物などの農作物が育ちにくくなったりするなど、私たちの暮らしにもさまざまな影響が表れ始めているよ。

静岡市でも平均気温が年々上がっているんだ。最高気温が30℃以上の真夏日が増え、最低気温が0℃未満の冬日は減少するなど、静岡市でも温暖化が進んでいると考えられているよ。それによって、ミカンやワサビ、南アルプスの生態系などに被害が出ているんだ。

「緩和」と「適応」で地球温暖化に取り組もう

地球温暖化による被害への対策として、「緩和」と「適応」があるよ。「緩和」とは、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出量を減らすことで、省エネや再生可能エネルギーの活用などがあるよ。「適応」とは、地球温暖化で変化する気候に備えて被害を少なくすることで、普段から災害に備えたり、熱中症対策をしたりすることで影響をできるだけ小さくおさえることができるんだ。

静岡市でも、2050年までに温室効果ガスを実質ゼロにすることを目標に、「緩和」と「適応」の考え方で地球温暖化を防ぐための取り組みを進めているよ。夏に向けてどんどん暑くなる季節、熱中症対策など私たちにできる「適応」を上手く取り入れながら、快適に過ごそう。

地球温暖化が進むとどんなことが起きるの?

気温が上がると、次のようなことが起こる可能性があるよ。

① 夏がとても 暑くなって熱中症になる人が増える

② 雪が減り、スキーができない日が増える

③ 強い雨の降る日が多くなる

④ 海の砂浜が少なくなる

 

「緩和」と「適応」を知ろう

静岡市の地球温暖化への取り組み

静岡市では、地球温暖化対策に取り組むための新しい計画を公表したよ。この計画は、静岡市役所環境創造課で配布している他、Webでも公開しているんだ。また、静岡市地球温暖化対策情報サイト「つなごう しずおか」では、省エネなど楽しく学べる情報を公開しているからチェックしてみよう。

>>>静岡市地球温暖化対策情報サイト「つなごうしずおか」

 

健康を守るための「適応」
熱中症を予防しよう

夏の暑さから健康を守るための「適応」として、 熱中症対策を知ろう

気温が上がることで、熱中症にかかる人が増えているよ。熱中症になると、めまいや頭痛などの症状が表れるんだ。熱中症は、こまめな水分補給や日陰の利用、すずしい服装などをすることで防ぐことができるよ。

熱中症警戒アラートの活用
情報をチェックしよう

気温などの情報をチェックすることも、「適応」の1つ。熱中症警戒アラートは、特に暑くなると予測された日を、前もって知ることができるよ。ニュースや天気予報、環境省や気象庁のサイトなどで、静岡市の情報をチェックしてみよう。

他にもあるよ私たちができる「適応」

● 水を大切に使おう
地球温暖化で、雨の降る日がだんだんと少なくなる可能性があるよ。節水を意識して、水を大切に使おう。

● 災害に備えよう
一度に降る雨の量が増えて、大型の台風が来る可能性もあるよ。避難場所や避難経路を調べておこう。

● 虫さされに気をつけよう
気温が上がることで、今までいなかった虫がすみつくことが考えられているよ。デング熱など病気を広める虫がすむ可能性もあるんだ。

 


監修:静岡市環境共生課

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3