【開催報告】INCLUSIVE HUB SHONANが設立!湘南ベルマーレらが中心となってよりよい社会を目指す|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
湘南
開催報告
2023.06.05

【開催報告】INCLUSIVE HUB SHONANが設立!湘南ベルマーレらが中心となってよりよい社会を目指す

目次 [非表示]

共生社会実現のための課題解決を目指す地域連携組織「INCLUSIVE HUB SHONAN」の設立が5月20日(土)に発表されました。中心メンバーは湘南ベルマーレ、平塚市内の4つの特別支援学校、学識経験者、湘南ジャーナル社です。

INCLUSIVEとは「包摂的」という意味で、「インクルーシブな社会」や「インクルーシブ教育」のように使われます。ちょっと難しい言葉ですね。でも「仲間外れにしない」「みんなでいっしょに」という意味に置き換えるとどうでしょう。「だれも仲間外れにしない社会」「みんなでいっしょに学ぶ教育」とすると分かりやすいですね。またHUBとは車輪などの中心部分のことで、そこから派生して「活動の中心」という意味があります。

世の中にはさまざまな人がいて、だれもがだれかを助けながら、助けられながら生きています。健康な人、病気のある人、障害がある人、子ども、お年寄り……それぞれに個性があります。できる人ができない人を支え、だれもが個性を発揮できる社会はとてもすてきな社会ですね。障害や障害福祉に対する理解を深め、偏見や差別のない地域づくりを目指すのがINCLUSIVE HUB SHONANです。まずは特別支援学校と連携して、学校内や地域の課題解決に取り組みます。みなさんもぜひこの活動を応援してくれたらうれしいです。


問い合わせ
INCLUSIVE HUB SHONAN事務局
☎︎0463-79-9407(湘南ジャーナル社内、担当・定成)

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3