【食育特集】食材を知ろう!大豆からできる食品は?|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
北海道
食育特集
2023.05.08

【食育特集】食材を知ろう!大豆からできる食品は?

目次 [非表示]

しょう油やみそ、豆腐や油あげって 何から作られているか知っているかな? 今回は、いろいろな物に姿を変える 「大豆」について紹介するよ。

大豆はとっても変身上手!

大豆は、肉や魚、卵のように体をつくるたんぱく質を多くふくむ食材だよ。「畑の肉」ともいわれているんだ。日本では弥生時代から栽培され、古くから日本各地で親しまれてきた食材だよ。  大豆は、さまざまな食品や調味料に加工されるよ。しょう油やみそなど、大豆から加工される調味料は和食に欠かせないね。他に、どんな物に変身するか図1で見てみよう。

図1 大豆から作られる調味料と食品

簡単手作り!
豆腐作りにチャレンジ

材料(作りやすい量)
● 無調整豆乳…300ml
● にがり(市販)…大さじ1作り方(なべで作る場合)

作り方(なべで作る場合)

① 豆乳ににがりを入れてまぜる。
Point! あわが立たないようにゆっくり。

② ①をなべに入れて、弱火で温める。
③ 表面がふつふつとしてきたら火を止める。(約10分。)
Point! ふっとうさせないこと。
④ ふたをして15~20分置く。固まったら2枚重ねにしたキッチンペーパーの上に置き、丸めて輪ゴムで止めてザルの上で水気を切る。(軽くしぼっても良い。)
⑤ ④をラップに移し、丸めて冷蔵庫で冷やす。

【参考資料】
>>> 文部科学省 「小学生用食育教材【たのしい食事つながる食育】」
>>> 農林水産省「食材を知ろう!」 


情報提供:札幌市保健福祉局保健所健康企画課

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3